SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

楽しかった!

2006/04/30 13:18

今日は、最高のお天気でロングへ行きたかったけどどうしても組み上げたMTBのセッティングがしたかったので隊長の待つ谷上山へ。

自分は、背中へショックポンプを突き刺してエアー圧をチェックしながらジープロードを登っては下っての繰り返し。
今日は携帯用のポンプがちょっと欲しくなりましたよ。

これは結構脚に効きましたが、セッティングもかなり良い感じになってきたので、その後はみんなで楽しくお喋りしながらトレイルライドで気分転換。
なーんて、レース前にそんなはずはないですよね?
激坂登りを心拍180オーバーまで追い込んで完全に練習モードでした!
隊長も190まで追い込んでバッチリ箱舘山に備えてました。
昨日下ろしたての2.1ミブロもかなり良かったですよ。

本拠地まで戻ってきたら、ギャンブラー井上さんが、たこ焼きとノンアルコールビールをごちそうしてくれて反省会。
暑かったので、これは最高にうまかったですよー。
帰りには、隊長にもタケノコいただいて帰りました!
こんなお土産付きの練習会なら毎日でも良いかなー。(笑)

06-04-29_20-01.jpg

ちょっと貼り損ねましたが、
このステッカー評判良いです。
スポンサーサイト
自転車TB:0CM:0

ガックリ。

2006/04/29 01:02

放課後、坊ちスタにて1軍MTB3人衆相手に、ロードで参戦。
みんなが流すようだったら、セッティングがてらMTBで走ろうかと思って積み込んでいったけど、このメンバーで流すのは、あり得ない。

会話しながら走れたのは、スタートして半周のみ。
いつものようにペースメーカーの役目を果たすべく、スパートしたのは良いけれど今日は、なぜか脚がメチャ重い!
結局、そのままラストまでゼーゼー・ハーハーの息使いでのコミュニケーションで50分終了。

ロードなのにスプリントポイントで鮫に1本やられてガックリ。
それでもラストまで売り切れずにくりりんのお相手が出来て良かった!

合同練習は、さぼれないので年寄りには効きまっせ。
自転車TB:0CM:4

レース漬け・・。

2006/04/28 14:58

世間様は、今夜よりGW。

ひげおやじは相変わらずの平常運転。
いや、来週6日(土)には、箱舘山へ日帰り遠征があった!

帰ってきたら、13日か20日の土曜日にスキークラブの打ち上げ予定。

他の5月予定は
21日Sレース
28日坊っちゃん脚自慢

6月は
4日蒜山MTBマラソン
11日石鎚タイムレース
7月は
2日寒風山ヒルクライム

まだまだ予定が入りそうなので、開き直ってレースを練習と考えることにしよう!!

登録選手よりは遠征が無いだけマシかな?
自転車TB:0CM:0

タッキー!

2006/04/27 17:59

すばらしい笑顔です。

IMG_3856.jpg

自転車TB:0CM:2

さぶ!

2006/04/27 00:12

予報どおり午後から雨。

今夜は、最初からディナ☆さんのパソコンサポートの予定だったので練習はお休み。
副隊長にもアクアに誘われたけど、ちょっと出るのが遅くなったのでそのままバイク整備をする事に。

あっという間に、時間が過ぎてしまいますが、独りで工房にこもってバイクいじっているこの時間が楽しいです。

しばらくして、プール帰りの副隊長がスッキリした顔で覗いてくれましたが、結局塾のお迎えでタイムリミット。
まだ、届いていないパーツも有るので仕上がるのはもう少し先。

家へ帰ったら箱舘山の参加受理書が届いてました。
明日は、走らねば!
自転車TB:0CM:0

寄り道・・。

2006/04/24 23:30

今日は都合で自転車帰宅。

都合良く?大の字さん、南予鮫が坊ちスタを流すって言ってたので通勤バックを背負って合流。

昨日のレースで廃人になってる鮫を元気いっぱいの二人がかりでちょっとイジメて早めに終了。

今度は、ロードでお相手しますので!
自転車TB:0CM:1

ここはどこ?

2006/04/23 21:47

今日は、八幡浜でのJシリーズの開幕戦。

今年は、登録していないので一般のビギナークラスへエントリー。
降り続いた雨の影響で、走り慣れてる八幡浜のコースが全く別物の未体験ゾーンになっていて、押し押し押しの体力勝負。
ショートコース2周回で登りが大幅にカットされているので、少しは勝負できるかなと思っていたのに・・・。

レース中は、至る所で応援してもらって一瞬頑張れるのですが、とにかく押し始めたらマイペースのトボトボになってしまって、顔が上がりませんでした。

若手軽量組に右から左から好きなように抜かれてしまってガックリですわ!

とにかく乗り込んで減量を成功させねば、上は目指せません。

一緒に出場した大の字さんが見事3位入賞!
パチパチパチ♪
帰りに「カツレツ亭」でプチプチ祝賀会。

短時間で終わったレースなので身体に疲労は残ってないみたいです。
自転車TB:0CM:0

ワクワク・。

2006/04/22 00:59

すでに八幡浜へは、全国からエリート選手達が集結している模様。
早く走りを見たいが、残念ながら明日も仕事。

日曜日本番には、自分のレースを忘れて観戦してしまいそう!
あー楽しみやー。

誰が勝つのかな??
雨ならやっぱり・・・。
自転車TB:0CM:0

整備。

2006/04/21 01:07

今日は、モチベーションを上げようとバイクを分解掃除。

クランク抜いてバラしたり、チェーンを洗ったりプーリーを交換したりして調整していたら、あっという間に午前様。

さすがに腹減って死にそうになったので、切り上げて帰ってきました。

どうせまた、泥の中走る事になりそうだけど、毎度の儀式ですから・・・。
06-04-20_21-52.jpg

自転車TB:0CM:2

調整・・。

2006/04/19 23:36

出張からこっち忙しくってちょっと疲れ気味ですが、とりあえず今夜は坊ちスタへ心拍上げに行ってきました!

隊長は、時間切れにて見学。
副隊長と二人でリカバリーペースでお喋りしながら走っていましたが、復路の向かい風が強くて、抵抗すべくじわじわとペースアップ。
自分は、2日間の休息が良かったのか身体が軽く感じましたのであっという間に50分ほど走っていましたが、なんと閉店間際にブルーアンカーさんが駆け込み乗車。

さて、ここから当初の目的を達成すべく、目一杯インターバルかましているブルーアンカーさんにしがみついて3周。
インターバルでなかったら、一瞬で終わってた・・・。

そうそう、エクスタイルTAROさんのHPで八幡浜ミーティングの動画がUPされてました。
いきなり自分の後ろ姿が出てきたのには、ビックリしたけどローカルレースでこれは贅沢ですよね。



自転車TB:0CM:0

練習会

2006/04/16 21:05

お天気になったので、くりりんを誘って、八幡浜へ!

今日は、のんびりと社長出勤。
メンバーは、TAKA3・南予鮫・ブルーアンカー・大の字さん一家で他のチームは、山鳥レーシングが勢揃いだったけど、思ったほど来ていなくて常連さんがチラホラ。
みんな昨日の雨あがりが嫌だったのかな?

コース内は、ヌチャヌチャしている部分が結構あって、難しくしんどかったけど、やっぱり行って良かった!

だって、香織ママのお手製ケーキをいただけましたからー。
ごちそうさまでした。m(_ _)m

さて、今から出張へ行ってきます。
飛行機の予約がとれていないので、久々の関西汽船。

松山観光港を10時40分発。
乗り込んだら爆睡間違いなし!

帰りが、飛行機で良かった・・・。




自転車TB:0CM:0

どうするぅ?♪

2006/04/15 01:08

昨日は、嫁さんや子供達がいつも見ているテレビの運勢で自分の魚座が最悪だった・・。
40過ぎの親父が今更、星座占いも有ったもんじゃないけど、ランキング形式で最下位ってのはやっぱり朝から気分が良くない!

案の定、消費者金融会社大手が業務停止命令を受けたおかげで関連銘柄が、全面急降下。
まぁ占いは、こじつけなんですけど、とにかくやってられませんわ!

でも、悪い事ばかりでなく、親父が予定より早く退院出来ましたし、本業もバタバタと忙しく、走りに行くつもりが残業となりました。

姉ちゃんが、塾の合宿へ。
はしゃいで出ていったそうですから、外泊は楽しいんでしょうねぇ。
絶対、学力向上にはならないような気がしますが・・。

そして来週には、修学旅行が、控えています。
こっちは、もっと楽しみみたいで今から完全にお遊び気分。
今年から初めて片道飛行機を利用するそうですが、公立の中学校で贅沢になったもんですよねぇ。
ん?待てよ。
たしか3年生10クラス有るって言ってたのに全員乗れるのか???
バスなら10台連なって走れますけど・・・。

行き先は、京都から大阪方面で班に分かれてタクシーで自由に名所やお寺巡りをしたり、1日たっぷりUSJで遊んだりするそうです。

1番楽しい年頃でしょうけど、実は、親父の方が・・。
間違いない!!
裏稼業TB:0CM:0

無理でした・・。

2006/04/14 00:04

出勤が遅くなったけどとりあえず坊ちスタへ。

メンバーは、ブルーアンカーさんと副隊長

ブルーアンカーさんは、すでにゴリゴリやってます。
自分もすぐに合流して、一緒にゴリゴリと思って付いていったのですが、脚がパンパン。
2日間の疲労がピークで全くダメ。

結局、1周走ったところで、今夜は強制的にリカバリーに!
最初からこうなる事は有る程度わかってたんですけど・。

副隊長もスリックMTBで始動開始してましたよー。

自転車TB:0CM:0

データ収集

2006/04/13 11:13

昨夜のデータ

データ 値 単位
継続時間 1:15:15
サンプリングレート 5 s

エネルギー消費量 839 kcal
心拍数 11978 心拍
リカバリー -45 心拍
最小心拍数 87 bpm
平均心拍数 159 bpm
最大心拍数 186 bpm
標準偏差 12.1 bpm

最低速度 8.2 km/h
平均速度 31.2 km/h
最高速度 45.7 km/h
距離 39.1 km
オドメーター(O) 411 km

最小高度 19 m
平均高度 26 m
最大高度 34 m
上昇 105 m
下降 58 m

サイコンのデータでは

走行距離 38km
Mxs 46.7km/h
Avs 30.4km/h

同じタイヤ周長の設定でもこれだけの誤差。
メーター眺めてると、時々電波が飛んでないときが、有ったみたい。
ワイアレスの同居ってのは、やっぱり良くないかな?

今夜は、雨かな・・。
自転車TB:0CM:0

ボロボロ・・。

2006/04/12 23:31

今夜、隊長は武道館で筋トレメニューだったので、一人でリカバリーをやろうと思ったら・・・。
あちゃー、駐車場に見覚えのある営業車が・・。

バイクを下ろして準備していたら、良い感じに汗ばんだブルーアンカーさんが、にこやかにロードで現れたので、今夜もハードトレーニング決定!

挨拶もそこそこに、一緒に走り始めていつものようにジワジワとペースアップ。
当然、会話出来るペースではないので、併走しながらとにかく集中。
さすがに、登りのアタックポイントでは、かるーく置いて行かれるのですがトンネル下りを利用して必死で追いついての繰り返し。

テニスコート前は、追い風を利用してプチスプリント。
まともにやったのでは、自分が1周で終わってしまいますから・・。

昨日の疲れが残っていたけど、身体が温まってくると思ったより脚が回ったので良い感じ。

さて明日は、どんなメニューになるかな?
自転車TB:0CM:0

データ収集

2006/04/12 12:08

昨夜のデータ。

データ 値 単位
継続時間 1:35:10
サンプリングレート 5 s

エネルギー消費量 1046 kcal
心拍数 14859 心拍
リカバリー -41 心拍
最小心拍数 90 bpm
平均心拍数 156 bpm
最大心拍数 184 bpm
標準偏差 19.6 bpm

最小高度 80 m
平均高度 84 m
最大高度 90 m
上昇 100 m
下降 77 m

走行距離 45.6km
Mxs    52.6km/h
Avs    28.5km/h

思ったより、長い時間走っていた。
今日からはもう少し、アップとクールダウンに時間を使おう。

やっぱり、スピード&ケイデンスセンサーの装着も必要かな?



自転車TB:0CM:0

今夜も・・。

2006/04/12 00:21

放課後、坊ちスタで気持ちよーく流していたのに・・・。

くりりんの登場で、なま暖かい風が気持ち悪くなるくらい追い込んでしまった!
今夜は閉店間際にTAKA3も現れて、これからまた賑やかになりそうです。

自分は、もうしばらくロードでリハビリしてますので、追い込みたい人は、ブロックタイヤで来てねー!


でも、この練習では痩せそうにない・・。



自転車TB:0CM:0

データ収集

2006/04/10 11:54

昨日のPolarデータを吸い出してみた。
今回は、残念ながらスピードセンサーとケイデンスセンサーは無し。
IMG_3830.jpg


データ 値 単位
継続時間 1:14:45
サンプリングレート 5 s

エネルギー消費量 885 kcal
心拍数 12272 心拍
リカバリー -99 心拍
最小心拍数 88 bpm
平均心拍数 164 bpm
最大心拍数 189 bpm
標準偏差 14.8 bpm

最小高度 -75 m
平均高度 23 m
最大高度 119 m
上昇 500 m
下降 329 m
スロープ 3

サイコンのデータでは、

走行距離 37km
Mxs   57.3km
Avs   30km/h

眺めていると、レースが思い出されてきますが、
間違いなく、消費カロリーより摂取カロリーの方が多かった!

ところで、自分は何位だったんやろ??
自転車TB:0CM:0

お花見ロード

2006/04/09 19:57

今日は、早朝から隊長をお迎えに行って西条までお花見ロードレースに参加。

年寄り二人でお喋りしながら、下道を通っていったのですが、思ったより早く着いてしまって、桜の木の下へ駐車してのんびり時間つぶし。
すでに先着車も数台居ましたが、しばらくすると次から次へとロードを積み込んだ車がやってきます。

山鳥チームや馬鹿犬さん達、他にも見た事あるチームのメンバーが続々と揃ってきて、うちのメンバーが隊長とブルーアンカーさんと自分の3人ってのがマジでちょっと心細く感じがしましたよ。
06-04-09_09-24.jpg


レースは、カテD~カテAの順番で5分おきにスタート。
走行距離もカテゴリー別に少しずつ長くなって行きます。

自分と隊長は、カテBでの参加だったのですが、今回1番参加人数が多く、ざっと30人?ぐらい居たように思います。
スタートに並んだ顔ぶれには、どう見てもAやろ?!ってメンバーも数人混じっていましたが、今シーズン初ロードレースは、いろいろと展開があって、やっぱり面白かったです。

短い時間でしたが、レースは良い練習になりましたよ。

帰りは、隊長と椿温泉でリカバリー。
バッチリ生き返りました!

帰りに寄った喫茶店にて

06-04-09_13-52.jpg


ドノーマル?のRZ250発見!
自転車TB:0CM:4

想定外・・。

2006/04/07 08:42

仕事帰りに坊ちスタへ。

今週末、ロードのイベントへ急遽参加する事にしたので、久しぶりに引っ張り出して乗ってみる事に・・。

到着したら、隊長が流していましたが、2周ほど一緒に走ったら上がってしまったので、単独で脂肪燃焼を図ろうと心拍上げずに走っていたら、すぐに颯爽とくりりんが現れました!

「あれ?なんでロードなん?」
「へへ、くりちゃんのお相手する為よ。」

それからは、MTBを相手に必死で踏み倒して、引き回しの刑に!って言いたいところですが、今の自分では、ロードでお相手して丁度イイペース。
いきなりのスイッチオンで酸欠起こしたのか、頭がズキズキと痛くなり、想定外の追い込んだ練習になって良かったのか悪かったのか・・。


自転車TB:0CM:0

お花見

2006/04/06 11:24

今年は、道後公園にて夜桜。

IMG_3813-s.jpg


お天気は、回復したものの肌寒くてシートの上へ座っておれずみんな炭火コンロを囲んでの宴会に・・。


IMG_3798-s.jpg

IMG_3807-s.jpg

IMG_3818-s.jpg

IMG_3792-s.jpg

IMG_3799-s.jpg

IMG_3800-s.jpg


寒さのおかげで焼酎のお湯割りが大人気。
帰りには、数人がベロベロに!

久しぶりに、揃ったメンバーも居て、話は尽きずあっと言う間の3時間でした!

そして今夜の主役はこの二人・・。

IMG_3806-s.jpg

IMG_3822-s.jpg


ほろ酔い加減?のおっちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん達のお相手に、ちょっと迷惑そうなジャックくんとラムちゃんでした!
生活TB:0CM:0

早くも!

2006/04/05 09:52

新型のXTRが発表されていましたね。

かなり近代的なデザインで軽量化を図っているみたいですが、
ちょっと進化のサイクルが早すぎて、
もしかして、現行に問題があったのでは??
と疑ってしまうのは自分だけでしょうか?!

まぁ、どちらにしても、練習していない者は、何を使っていてもダメっって事はハッキリしてますから・・。

昨夜、自宅のお向かいさんに救急車がやって来たので、妊婦の娘さんが産気づいたのかなと思って出てみたらご主人でした。
後で聞いてみると、鼻血がドバドバと出て30分以上も止まらなかったそうです。
自分で乗り込んで座っていたので、心配ないとは思うのですが、
静かな住宅街に赤色灯の明かりは、さすがにインパクトが有ってビックリしましたよ。
雨降りの中、並びの家々からみんなが出てきてちょっと騒然としてましたが、パトカーじゃなくって良かった・・。
自転車TB:0CM:0

親父が・・。

2006/04/05 02:07

またもや、入院。

今回も退院日の予定が決まっている教育入院なのでとりあえず一安心。
ここ数年は、こうしてリセットかけながら、定期点検を繰り返してる状態ですが、毎日通うのに店から県病院が近いので助かります。

毎度思う事なのですが、やっぱり健康が一番ですね。

さて、雨は上がったようですが、今夜お花見は出来るかな?



生活TB:0CM:0

感動した・・・。

2006/04/03 10:23

八幡浜ミーティングに参戦。

今年は、情けないことにノービスクラスへ自主降格して望んだのですが・・・。
スタートグリッドでは、後方6列目。
アスファルトを踏み倒して、シングルへ入るときには予定通り3番手。
前には、香川県の選手といしいRの裕太くん。
久々のレースにワクワクドキドキ。
この瞬間がたまりません。
そして、つづらの最終一つ手前で裕太君がまさかの転倒。
なんとカブトの登りに入ったときには、2位。
後ろのグループとは、少し離れています。
でも、すでにスタートダッシュが脚に効いていて、乳酸溜まりっぱなし。
最初のコーナーで、裕太君にインからあっさり抜かれ、
元々苦手な登りに不運にも木の枝がリアに挟まって、またもや二人にパスされて、5番手で下りに!

その後も、下りで離して登りで抜かれてを繰り返し、挙げ句の果てに、何でもない場所で二回もぶち転けるし、サングラスは曇って見えへんしゴールしたらダメダメの10位でした。

自分の子供と同年代の子供達と本気でバトルするのは楽しかったですが、もう来年は相手にしてもらえないでしょうね。

大夢くんが、最後まで見せた根性と、表彰台でのバカ造さんのスピーチに感動して、お土産もたくさんもらって楽しい1日でした。

今度は、自分の結果で楽しい1日になるように頑張ります!

心拍データ
Av174
Max184
Maxが思ったより低い。
やはり先に脚に来ていた証拠かな?

なんと最高速は、スタート後のアスファルトで34.8km/h
そりゃ脚に来るはずや!
自転車TB:0CM:2

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。