SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR


--/--/-- --:--

スポンサー広告

持つべき物は・・・。

2007/04/30 12:55

昨日の疲れが、どよ~んと残っていますが仕事が休みだったらロードでブラッと走りたくなるような良いお天気です。
実際、ロードで走っている人良く見かけますよね。


久々に洗車したレガシーのタイヤ摩耗がひどかったので、今朝、友人のタイヤ屋さんに電話して無理を承知で連休中に間に合わせて交換してもらうことにしました。
なんとか車検まで保たせたかったのですが、高速遠征が始まるこの時期に交換しておかないと雨が降ったら安心して走れませんからね。
標準で18インチが付いていて、とにかくタイヤが高い!
よっぽど使わないスタッドレスをそのまま付けてやろうかと思いましたが、そちらはまだバリ山なのでもったいないですし・・・。

ロードの支払いがまだなのに、痛い痛い出費ですがこればかりは命に関わりますので仕方がないですなぁ。

昨夜、ローディー達のブログを渡り歩いていたら、レースや練習で落車して大怪我をした人がやたら多かったみたい。

自分の年齢では即引退に繋がりますので、これには十分に気をつけたいと思います。

しかし、何時になったらロードのシェイクダウンが出来るんやろ??
自転車TB:0CM:4

練習会

2007/04/29 21:00

なぜか今日も5時過ぎに目が覚めてしまったので、コソッとレガシーを洗車して遠征仕様に!

070429_081700.jpg

狭いルーフへバイクキャリア3本とホイールホルダー3本装着で結構時間が掛かりました。

そして、予定通り5人での練習会へ。

070429_114745.jpg

ちょっときつかったけど、最高の練習日和で、楽しく追い込めました!

データ  値  単位 
継続時間 2:31:05   
サンプリングレート 5 s 
      
エネルギー消費量 1187 kcal 
心拍数 22372 心拍 
リカバリー -59 心拍 
最小心拍数 86 bpm 
平均心拍数 148 bpm 
最大心拍数 175 bpm 
標準偏差 18.5 bpm 
      
最低速度 1.5 km/h 
平均速度 16.0 km/h 
最高速度 74.5 km/h 
距離 39.7 km 
オドメーター(O) 3612 km 
      
最小高度 5 m 
平均高度 248 m 
最大高度 568 m 
上昇 1200 m 
下降 1195 m 
スロープ  2   
      
下りアスファルトでお約束の鮫と千切り合い!
2本とも最後にまくられてしまったけど、ブロックタイヤでこの最高速はヤバイ!!
自転車TB:0CM:2

朝練

2007/04/28 11:34

昨夜は、寝るのが遅くなったけどなんとか早起きして畑寺。
GWもお仕事なので走れるときには、走っておかないとね!

鷹ノ子-仮山頂-東野-アオテン-芝ヶ峠ロング&ショート-山田池-たぬき
これで1時間半。

普段走らないルートの山田池へ下っていったら、畑寺の主オーナーが鉄下駄バイクでシコシコ登ってきたのですぐに引き返して合流。
やっぱり単独で登るよりペースが上がって苦しいです。

最後は、泥濘クリアのプチアドバイスをもらってタヌキ下りに・・。
オーナーの前を初めて走ったので張り切って突っ込んだら、やっぱり転けました!

朝から、一緒にダート走れるのは楽しいです。

明日は、くりりんと合同練習予定。
予定が空いている人は、連絡下さい。
みんなで楽しいコースへ行きましょう!!!
自転車TB:0CM:2

素人○○自慢

2007/04/28 01:45

今年の足自慢が5月27日に決定!

こりゃ、早くロード組まないとシフトミスしそう。

あー考えただけで乳酸が溜まるわ。

自転車TB:0CM:1

ボチボチ・。

2007/04/26 23:07

今夜は、坊ちスタへ街乗りスペシャにて出動。

朝練がメインだったので特にメニュー無しで1時間。
風向きで負荷が目まぐるしく変わるから心拍維持が難しいわ!

朝練している日の方が脚の回りがイイ。

こりゃ今年のミッドナイトは、自走か?!!

自転車TB:0CM:2

朝から押し・・。

2007/04/26 13:40

昨夜は、何となくしんどかったのでさっさと帰ってごろごろ。
本当は、ビデオ録画していたアムステルゴールドレースを見たかったけど、朝練予定で早寝しました。

予定通り5時半起床。

鷹ノ子-仮頂上-東野-アオテン-鉄塔-芝ヶ峠ロング-たぬき

070426_071113.jpg

アオテンまでのルートはすでに草ボウボウ。

070426_071144.jpg

小屋のところには廃車が2台でちょっと不気味。

下り途中で、思いついて鉄塔まで行ってみたら・・。

070426_072530.jpg
070426_072044.jpg

気持ちよく下っていたのに、二股で間違えていきなり押し。

070426_072257.jpg

この鉄塔は、たしかに見上げるわ!!

最後は、たぬきで締めて終了。
まだ、かなり湿ってたよ。


自転車TB:0CM:2

余韻・・。

2007/04/25 00:49

今日、大の字さんから写メールもらいました!

20070422140415-s.jpg

エリートクラスの観戦にコンクリ手前の下り、ご存じ根っこワールドです。
ロックセクションがなければ、やっぱここでしょ?!
地元ならではの観戦ポイントです。

トップ選手でも、下りのラインやブレーキ等がそれぞれ違っていて中には信じられないスピードで突っ込んでくる選手も居て、ビデオを持ってたらと後悔したけど、選手の跳ね上げる泥がブチャビチャ飛んできたのでかなり離れた所から狙わないと無理でしたね。

某おしゃれライダーがブチこけたときの雄叫びもまだ耳に残ってますよ!!

今夜は、ローラー30分で撃沈でした。
やっぱり、これからは外走らないと無理です。


自転車TB:0CM:4

一騎打ち!

2007/04/22 20:40

今日は、Jシリーズ開幕戦八幡浜スポーツランドへ参戦してきました。
4時起床。
少し興奮気味で寝不足でしたが、体調はバッチリです。
心配していた雨が降らなかったので気分も上々。
かなーり早く着いて先発隊のみんなと挨拶を交わして、情報収集。
北コースの登り区間が2ヶ所ショートカットになっているのと、ガレ場が延長になっている他はいつものままだったので一安心。
受付時間までは着替えを済ませてダラダラと時間つぶし。
北コースのみ試走しました。

スポーツクラスの参加者は82名です。
先日走ったミーティングは15名。
同じコースでも全く別のレースですよね。
箱舘山の出走順を有利にするために少しでもポイントを稼ぎたいのですが、ゼッケンをもらったら56番目。
しかも、スタートループがなしなので、集団のままアスファルトへ突入です。

さて、招集されてスタートグリッドへ付いたら、1列あけて鮫の真後ろ。
釣り師1号と副隊長はさらに鮫から2列も前方。そして、自分の2列後ろには大の字さん。
そう言えば、TAKAさんは自分の所から見えませんでしたね。
さすがにJシリーズ。見たことのないジャージがまわりにビッシリ居ます。
15秒前でカウントが終わり、即スタート。
クリートキャッチして、踏み始めてもいつもよりはスムーズに前が流れていきます。
ゲ-トからの脱出では急ブレーキを余儀なくされた時もありましたが、特にポジションを落とすこともなく環境サンター前を通過。
そのままダートまで気合いを入れ直そうと思った瞬間、前方で落車。
急ブレーキをかけて選手が左右に分かれていきます。
自分も右によけて通過しようとしたら、見覚えのあるバイクが転がっています。
なんと左手フェンスに、副隊長が顔をゆがめてしゃがみ込んでました。
大丈夫やろうか・・・。
しかし、レース中。
誰も待ってくれません。
前の選手に続いてダートへ突入しましたが、予想通り、いや予想を上回る下り区間の遅さ。
アウターにかけたギヤをセンターへ戻し、苦手な登りのために脚をたっぷり温存することが出来ましたが、悔しいことに、他の選手は登りが早いんですよね。

まずは、後ろで我慢してくれてた大の字さんが「行きます!」の一声でプシューンとカブト中盤から消えていきました。
それを見送って上を見上げると1段上を鮫が走ってます。
早く追いついてやろうと思いながらも、下りの区間では間に入った選手に足止めを食らってしまいなかなか差が詰まりません。
バテバテの釣り師1号さんをパスして、そのままモチベーションをキープするのには鮫は最高の目標でしたね。
桜坂の登りで、後ろからTAKAさんが現れてビックリ。
後で聞いたら、副隊長と絡んで落車してメカトラをだましだましここまで来ていたようです。
コンクリ坂で失速の鮫をロックオン!
しかし、今度は自分がターゲットにされ、息を吹き返されてしまいそこから先は完全に一騎打ち状態。
下り得意で、登りダメダメコンビは県外の選手達からは完全に浮いてましたね。
二周目のコンクリでは、2人ガチンコで一進一退の攻防をしているのに
「真ん中いきまーす。」って下りで抜き去った金髪選手にあっさり置いて行かれました。
情けない・・。
その後、ゴジラの背で自分がしくじって差を開けられたのですが、水場の登りで他の選手2人と4人が完全に並んで、最後のバンク勝負って所で鮫の仕掛けが見事に決まって、自分は間に2人入ったままゴール。
悔しいですが、競ったレースでは鮫の方が間違いなくうまい。
まぁ、昨年までエキパですから当然なのですが・・・。
結果42位にてゴール。
最後までレース出来ていたので満足です。

二周目からパラパラ降っていた雨が、エキパのスタート時には土砂降りになり、全く違った条件でのレースになってしまいましたがくりりんが9位にてゴール。
細かい内容は、また本人のレポートでも読んで下さい。
痛い部分も含めてちゃんと書いてや!!

次は、箱舘山。
がんばります!!

参加した皆さん、お疲れ様でした!
たくさんの応援もありがとうございました!!

自転車TB:0CM:7

どんくさ

2007/04/20 00:20

今夜こそ軽く走っておこうと着替えて坊ちスタへ。

ナイトラン仕様になっているのは、街乗りのみだったので仕方なく積み込んで到着するとサガワっちが流していた。

早速合流しようとバイク下ろしていたら・・・。

「あれ?フロントホイールがない!!」

あちゃーやってしまいました。

結局、そのまま本日も走行距離0m。
これで、今週はロングバケーションですわ。
レースには新脚で臨めるけどさすがに心肺はきついか?!

今日は、良い天気だったので、このまま雨が降らないことを祈るのみ。
タイヤの選択はスペアホイール持ち込んで何とか解消できるけど、リジットバイクに乗り換えた方が良かったなんて事だけにはなって欲しくないですね。

今から、エリートクラスのレース見るのが楽しみで仕方ない!!
自転車TB:0CM:0

検証

2007/04/18 00:14

今夜は、バイクの洗車&注油。

ついでに、本ちゃん用のホイールチェック。

070417_204918.jpg

あらためて回してみたら、フリーの状態が最悪・・。
明日、簡易?オーバーホールへ持ち込みますけど改善しなかったら今のホイールでそのまま走った方が良さそうです。

070417_205238.jpg

貧乏性なので、流すのがもったいない・・。

070417_205531.jpg

外したタイヤのビートをチェックしたら、バッチリ仕事をしている跡が残ってましたよ。

自転車TB:0CM:2

お勧め・。

2007/04/16 22:46

おかしな天気で寒い雨の日でしたね。
週末にこんな降り方したらタイヤの選択に迷います。

今日は、店の使いでサニマに買い物へ行ったので、お気に入りのアイスコーヒーをゲット。

070416_221156.jpg

他の量産メーカーにはちょっと無い味ですよ。
ぜひ、お試しあれ!!
未分類TB:0CM:0

ヒリヒリ・・。

2007/04/15 23:10

今日は、隊長誘って八幡浜での最終練習。

070415_123245.jpg

メンバーは、釣り師1号・くりりん・大の字さんの5人

アップがてら隊長と話しながら2人で試走をしていたら・・。

トトロの森でバキバキバキ!!

070415_110109.jpg

振り返ったら、隊長がひっくり返ってました!

070415_110125.jpg

バランスを崩して捕まった木が腐ってたそうです。

コースは、所々きれいに整備されかなり走りやすくなってましたが、やっぱり自分の課題のカブトムシの森とコンクリ坂はしんどいまま。
おまけに全く同じ所で二度もブチこけてしまってまだ右肩が痛くてヒリヒリしています。

帰りには、隊長ちの山でタケノコ掘り。
練習後にこれは、かなり効きましたよ-。
自転車TB:0CM:1

朝練

2007/04/14 13:43

今朝は、6時半から走り始めた。
鷹ノ子-東野を登って来たら、昨日も出会って挨拶を交わした散歩中の奥さんが、ウエストバックを開けて
「これで、ノドを潤して下さい。」

070414_072315.jpg

自分は、オロナミンCでも出てくるのかと思ったよ。

そして、朝練に集結していた先住民メンバーにタイミング良く出会って、混ぜて貰って修行してきました!

070414_081306.jpg

自分の登りがダメダメなのが再確認されて凹んだけど、大勢で走るのはやっぱり楽しい。
新しいコースも追加できたし、皆さん、またよろしく!

自転車TB:0CM:2

やっと届いた・・。

2007/04/13 12:10

先日買い換えた携帯電話は、Bluetooth機能が標準装備。
付いている機能は全て使えるようにしておこうとハンズフリーのヘッドセットを買ってみました。

070413_113720.jpg

別売りのトランスミッターを買えば、ipodやテレビなどもワイアレスで楽しむことが出来ます。
通勤やローラー用には、便利かな?
電源は、リチウム電池でUSBを使っての充電で3時間。
連続使用は約8時間なのでロードでロングへ出かけてもOK!

しかし、ソフトバンク3Gは電波が弱い・・。
早く何とかしてくれー!!

充電が完了したら、早速試してみます。

生活TB:0CM:1

下手くそ!

2007/04/13 11:28

昨夜は、高校で通学用の自転車検査が有るのでベルを直してと姉ちゃんから電話。
とりあえず手持ちのベルを持って帰ってチェックしたら取り付け軸が曲がっていただけなので戻してOK!!
八幡浜で貰ったパフパフでも付けてやれば良かったかな?

今朝も6時起き。
まだ筋肉痛が残ってるけど雨が降りそうなので、鷹ノ子-東野-たぬき×3と頑張ってみました!
たぬきは全然、納得の行く走りが出来ません・・。
このメニューでちょうど1時間。

この歳になると回復に時間がかかるので、朝練のみで十分です。
自転車TB:0CM:2

ピーク・・。

2007/04/11 22:40

今朝も、早起きして畑寺参り。
珍しく3台も軽トラに出会いました。
見通しの悪いコンクリ下りは気をつけた方が良さそうです。
今日は、親父の病院へ送迎があったので早めに切り上げて終了。

夜は、ロードに積み替えて坊ちスタへ。
大の字さんの追い込みにちょこっとお付き合いして後はくりりんと流して帰ってきました。

さすがに脚がパンパンです。
明日は、歯医者の予約があるので寝坊して練習休みます。

継続・継続!!
自転車TB:0CM:0

朝から前転・・。

2007/04/10 12:25

昨日は、副隊長に頂いたタラの芽を定番の天ぷらにして、いただきました!

070409_123852.jpg

ごちそうさま。



この記事の続きを読む…
自転車TB:0CM:5

お花見反省会・・。

2007/04/09 12:03

昨日は、西条でのローカルレース「お花見ロード」に隊長・副隊長・大の字さん・くりりんと参加してきました。
当然、サガワっちも体調不十分ながら来ていましたよー。

070408_082423.jpg


サガワっち・くりりんは、スーパーA
大の字さんは、監督命令でA
自分と副隊長はB
隊長は今回Cへ落としてのエントリーです。

Jシリーズへ向けての追い込み練習と言ってみても、着順の付くレースですから結果は気になるところなのですが、Bクラスで走った自分と副隊長は先日のクリテリウム同様、終始先頭グループで無駄脚を使いまくって肝心のゴールでやられてしまって3位と4位。

副隊長は、本当に先頭固定が長かったので、楽していれば余裕で勝てたとは思うのですが、2人の性格上動かずにいられません・・・。

070408_083603.jpg
ドグマにShamal Ultraが装着され、戦闘力ダントツの副隊長号。

自分たちのロードレースは、ずる賢く勝つか?派手に散るか?って感じですが、単独じゃなかったらやり方はいろいろと有って面白いですね。

上のクラスに出た大の字さんは、コースも初めてだったのでかなり手こずったようですが、良い練習になったので次回に期待しましょう!

スーパーAのクラスは、県外からもゲスト参加が有って、メチャメチャレベルの高いレースをやっていたようですが、すれ違っただけなのでよく解りません。

走り終えたら、桜の下でお楽しみお弁当タイム。

070408_121126.jpg
070408_121114.jpg

このお弁当は美味しかったですよ。
いつもの事ながら話は尽きませんが、夕方から道後公園でお花見第2部が待っていたので解散。


ものすごい人出の道後公園で今年も楽しくお花見が出来ましたが、ちょっと企画が急だったので
来年は、もっと計画的にやりましょう!!

070408_175958.jpg


ロードに付けていたパワーキットのデータ。

070409_093622.jpg

スピードセンサーが誤作動しているので、速度や距離は全く参考になりませんが、
パワーは、Av227 Max504

毎回、アタック時には400台後半出ているのですが、やっぱり高出力のキープ力がレベルアップへの鍵です。

でも、優先問題は、間違いなく身体の軽量化ですね。


自転車TB:0CM:0

くじけた!

2007/04/04 16:51

昨夜、八幡浜MTBミーティングのレースレポートを書き上げて、画像をUPしようとしたら強制再起動がかかって書き上げた日記が消滅。

レース結果同様、たいした内容では無いのですが、頑張って長文書いていただけにショックで凹みましたよ。
もう気分的に書けません。
やっぱり、早いうちに書いておかないとダメですね。

翌日のUSJ日帰りツアーは、子供達との約束だったので仕方なく、帰りの運転は睡魔との戦いで地獄の苦しみでしたね。
USJへは、いつも地方祭の平日に休んで行っていたのですが、休み期間中にはもう二度と行きません!!!

さて、石手川公園の桜もあっという間に満開。

070403_114752-s.jpg

週末は、レース予定なので副隊長と夜桜で一杯やろうと企んでいましたが、
ちょっと寒すぎですねぇー。

自転車TB:0CM:0

耐久力テスト

2007/04/02 08:36

20070402083604
昨日のレースから引き続き頑張ってます。
未分類TB:0CM:0

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
