SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR


--/--/-- --:--

スポンサー広告

参ったなぁ・。

2007/05/31 19:34

今朝は、組み上がったFUELのセッティングで納得がいかずタヌキ×6本も走ってしまった・・。
ブレーキタッチは、釣り師1号さんと副隊長のサポートで完璧ですが、リアサスの動きが渋くて全くダメ。

明日、もう一度走ってみたいけど疲れが溜まりそうなのでやっぱり、ひるぜんはリジットで行くべきか?!
自転車TB:0CM:2

あせるぜ!

2007/05/30 13:02

昨日は、閉店まで商品入荷と接客でバタバタ。
それでも、雨が上がったら朝から走れるようにと組み付け作業を開始したけど、リアサスのスペーサーが全くはまらない!


070529_204755.jpg

バラしていたので、残りの作業をこなしながら、何度か試してみたけどやっぱりダメ。

諦めて、今朝スギハラからジャイアントに聞いてもらうと・・。

「かなり硬いですから、万力か何かで挟んで叩き込んで下さい。」との事。

実際に作業をやってみると、壊れるのが心配でメーカーに聞いていなかったら、素人には無理でしたね。

ジャジャ-ン。

070530_092735.jpg

おぉ、見た目がなんか豪華!!
まだ使い方が全く解らないので、明朝はセッティングにタヌキを攻めるぞーと言いたいのですが、何故かブレーキタッチが最悪のスカスカでしかも・・・。

070530_092751.jpg

サドルが、思いっきり歪んでました!
その場で、メーカーに在庫の有る同じASPIDEを発注。
FXは、強度的に不安なので今回はノーマルにしましたよ。

今夜は、ブレーキパッドを新品にしてみて、本気でタッチを直してみます。
明日走れるかな??
自転車TB:0CM:0

ママチャリ部門

2007/05/29 14:17

先日のあし自慢。おなじみ携帯でのビデオです。
まずは、バカ造さんの激走です!






続いて、うっきさん。






こうやって見ると広いですねぇ。
自転車TB:0CM:2

キャッシュレス

2007/05/28 22:49

今日は、大阪日帰り出張でした。
ダイヤの関係?で久々に乗るジャンボ機でしたが、昨日の混乱もなく快適なフライトでしたよ。

今回は、先日届いたPiTaPaカードを初めて使ってみました。
パスケースのまま改札機の読取部へピッとかざすだけです。
すでに専用ゲートも数カ所有りましたね。
ポストペイシステムですから、定期的に関西方面へ行かれる方にはお勧めですよ。
首都圏の方がいろいろ有ってさらに便利なんでしょうけど・・・。

仕事先の自販機でもPiTaPa対応でした。



070528_140850.jpg

食事もEdyで支払えば、1日歩き回っても帰りの駐車場代以外は、ほとんど現金要りません。
まとめて支払うのが少し心配ですけど・・。

お仕事TB:0CM:0

あし自慢

2007/05/27 22:13

今日は、年に1度、瀬戸風バンクを使っての大会「坊ちゃんあし自慢」へMTB部門とロード部門のダブルエントリーで参加しました!

過去2大会参加した戦績は、4位が2回と5位が1回。
主力メンバーが遠征に出ている今回こそ入賞をと気合いを込めての参戦です。

走り慣れたバンクに集結したのは、隊長・うっきさん・釣り師1号・大の字さん。
残念ながらソフトの助っ人で副隊長はぎりぎり間に合わずDS。

MTBもロードも体感では、向かい風の中2週目後半から垂れたのですが、結果を聞いたら、どちらも3位。

200705271204001.jpg

タイム的にも上位選手(実は大の字さん)と僅差だったので大満足の結果となりました!


070527_211009.jpg

レース後は隊長とデート。
まずは、アクアパレットのジャグジーで体ほぐした後500mほど泳いで、帰りに広島風お好み焼きでたっぷり補給。最後は、のどが渇いたので、はなみずき通りのルーチェでお茶して帰りました。

仙台組の土産話も聞きたいところですが、明日は、大阪出張です。

自転車TB:0CM:2

結果オーライ!

2007/05/25 18:32

フロントフォークSID WCのオーバーホールがやっとやっと帰ってきた!

070525_165243.jpg

ありゃ?つまみが現行モデルになっている
ついでにモーションコントロールも付けといてってそりゃ無理か?!

070525_165411.jpg

元がこれだったのだから、やっぱり強度的に問題があったのかな?
見た目的にもこちらの方が派手で格好いいのでOK!
しかし、ショックのオーバーホールは2本持っていないとシーズン中には出せないね!

昨夜は、くりりんが遠征準備にやってきてたので、自分も残業ついでにMTBとロードのタイヤやスプロケットの交換をしてみた。
特別な事をしたわけではないけど、ダラダラと2台を掃除しながらいじっていたら深夜の帰宅となってしまい、夜食(晩飯)食べながら、ジロ観戦はラストのみ。

今夜は、ローラーまたがってポジションの最終チャックでもしてみようかな?



070525_165509.jpg

おっと仙台遠征組は頑張ってポイントゲットしてきてやー!
おみやげは、牛タンでOKですから(笑)

自転車TB:0CM:2

奇妙な光景

2007/05/24 11:18

夜な夜なジロ・デ・イタリアのライブ観戦で気分は盛り上がってますが、昨夜はプロ野球の延長放映に水を差された感じ。

それでも、見始めてしまうと結局、ラストまで見てしまって朝練はずっとパス。

しかし、昨日のゴールシーンはちょっとビックリしましたよ。
ステージレースは、長くなるので録画していないのですが今夜ハイライトシーンで映ったら録画してアップしてみます。

やっぱり、プロは凄いわ!!!

坊ちスタでポジション変更のヒントを得たので、早速今夜試してみます。
さて、吉と出るか凶と出るか!!!
自転車TB:0CM:1

弱ミソ・・。

2007/05/24 00:21

今夜は、ロードで坊ちスタ。
久しぶりに乗ると、当然MTBより転がるので楽に感じるけど、それも最初だけ。
700Cを装着したMTBの副隊長と一緒にペースアップしてみたけど、なかなか心拍が上がらず思い通りに追い込めない!

4周ほど走ったらやっとエンジンが掛かってきたので、反対車線を流しているくりりんを目標にスパート。
必死で先行しているロード2人組に追いついてあっさりパスしたつもりが、某女子大生にピッタリ貼り付かれて引き離しにかかってもすぐに追いつかれてしまう。
消耗していたとは言え、あのままくりりんに追いついてペースダウンしていなかったら、マジでやばかったよ。
後で彼女のダンシングフォームを見ていたら、前を走っていたのが恥ずかしかったわ。

自転車TB:0CM:0

笑える?

2007/05/22 23:33

今夜は、坊ちスタへ行こうと思っていたけど、スギハラでリアサスのカラーサイズ採寸。
そのままぼぉーっと鼻の下伸ばして出勤してくるお姉ちゃん眺めていたら遅くなってしまったのでパス。


帰ってきたら、テーブルの上にこんな物が・・。

070522_210910.jpg

姉ちゃんが部活の先輩から修学旅行のお土産に貰ったらしいです。
猫のってよりは、ウサギっぽかったけど・・。

明日は、間に合えばロードで坊ちスタに行ってみようかな?
未分類TB:0CM:0

やれやれ・・。

2007/05/22 12:10

先週の谷上山でウルシにかぶれていたのがやっぱり治まらないので皮膚科へ。
昨日の、夕方行ったときには待合室へ子供がウヨウヨいたので回れ右。
今朝の午前中も、主婦&お年寄りが多かったけど我慢して診察してもらいました。
場所が、太ももの上部ってので最初不思議そうにしてましたよ。
オヤジが短パンで山を徘徊していたように思われるのが嫌だったのでMTBの練習とは言っておきましたが・・・。

さて、今週末はあし自慢。
走り終えた時の脱力感は、他のレースでは味わえない程きついのですが、近場でほのぼのした雰囲気は好きですね。

これで、ニューマシーンのお披露目が出来たら気分もアゲアゲだったんですけど・・。

自転車TB:0CM:1

BBQ練習会

2007/05/20 20:37

絶好のBBQ日和。

その前にカロリー消費に酒樽村へ集合して2ルート探索。
メンバーは仙台遠征組くりりん・サガワっち・鮫の3人と大の字さん一家・ひるぜんへ向けてMTB調整中のうっきーさん。
そして、先週に引き続きゲスト参加のバカ造さん。
自走組は、集合した時点で即BBQでもOKでしたね?

距離はなかったけど、ゴールの見えないダートの登りはきつかったです。



走り終えてそろそろ下山しようと準備していたら、昨夜から久万で宴会していた副隊長が皿ヶ峰越えの自走で到着。入れ替わりにサガワっちとバカ造さんが残念ながら早退。 車組に買い出しをお願いして国道沿いの河川敷まで下って、練習終了。

070520_134614.jpg
070520_134636.jpg

いや-練習会後にみんなで食べるBBQは最高にうまかった!
これは、止められません。

レースが続くので次はいつ出来るかな??
自転車TB:0CM:3

ヒィーヒィー!

2007/05/17 23:40

今夜は、南予鮫に誘われて坊ちスタへ。

うっかりジャージを持ってきてなかったので、速攻で帰って自走にて出動。
到着したら、くりりんと大の字さんが良いペースでランデブー中だったので、1周目にタイミング合わせて駆け込み乗車。

後ろからは、切られた鮫が単独追走中だったけど、すでに売り切れかけている様子でプカプカ。
すれ違ったら隊長も、マイペースで頑張ってましたよ-。

飛び乗ったまでは良かったけど、向かい風の中くりりんのペースが良すぎて、並ぶどころか全く前へ出られない。
途中から完全にスイッチが入ってトップギアに入れてもちぎれそう。
それでも1度ぐらいはと、必死で前へ出て登りで頑張ったら、大の字さんが切れてしまった!
そして、周回遅れの鮫が息を吹き返して乗車してきたのでまた3両編成で走り始めたら、2周目のアタックポイントであっさり悲鳴と共に切れていった・・。

その後も集中してヒィ-ヒィー泣きながらなんとか切られずに終了。
マジできつかった!

今度からは、スリック履かせて行かないと、お相手できませ-ん。
自転車TB:0CM:3

メンテ中!

2007/05/17 16:51

昨夜は、リアキャリパー側を分解。
朝練で疲れていたので、ここまでで終了。

070516_201517.jpg

ホース内も思っていたほど汚れていなかったのでやっぱり、レバー側から滲み込んだみたい。

そして、歯が折れていたプーリーもセットで交換。

070517_154743.jpg

今夜は、鮫の回遊にお付き合いして坊ちスタ予定なんやけど、風が強いので気が重いなぁ・・・。









自転車TB:0CM:0

ガイド失格・・・。

2007/05/16 10:14

今朝は、予定通りサガワっちと畑寺へ。
せっかくだからとフルコースをご案内。

鷹ノ子ー仮頂上-東野-アオテン-鉄塔-芝ヶ峠ロング-タヌキ×2-山田池-鷹ノ子
これでたっぷり2時間。

登りでは押さえて走ってもらっても、同じペースではやっぱり無理なので、後から大声で

「そこみぎー」
「ここからくだり-」
「そのまままっすぐよー」

さすがにタヌキの下りは先行して走りましたが、リジットバイクでは初めて。
ここばかりは、コースを知らないとまともに走れませんからね。
本気モードで下ったら、リアが暴れてやばかったですが、ヘアピンの処理がうまく行ってベストラップ更新。
サガワっちも気に入ったらしく、先頭交代して2本目アタック。
あっさり離されてしまいました!

鉄塔登りでも落ち葉がカサカサでグリップが悪く、前で足付いてしまうし今日はガイド失格ですわ!!

まだ、日曜日の疲労が抜けてませんが、今夜から雨の予報なのでのんびりとディスクオイルの交換でもしようかな?

今週末は、久しぶりにみんなでロングってのはどうじゃろ?

自転車TB:0CM:2

ぷらっと・・。

2007/05/15 22:55

閉店後、リジットを組み上げてぷらっと坊ちスタへ。
社長出勤で到着したら、くりりんとサガワっちが流していたので合流して一緒にリカバリー。
久々のエリートは、ライザーバーに慣れてしまったので、どうもポジションがしっくり来ない。
おまけに、ザッと取り付けたサドルも前過ぎて×
しばらくは、アーレンキー持参で乗り込むことになりそうですわ。

武道館帰りの大の字さんもやって来て閉店まで一緒にクールダウン。

明日は、サガワっちがお休みらしく一緒に畑寺朝練!
一緒には、走れるはずはないのですが・・・。

自転車TB:0CM:0

うれしいやら悲しいやら・・。

2007/05/15 11:52

先日の整備中に発見していたリアサスのエアー漏れ。
オーバーホールから帰ってきた時からポンプゲージの数値が曖昧に動いて気に入らなかったんですよね。

そして、保証期間中に再度チェックしてもらおうとスギハラから連絡を取ってもらったら・・。

「もう、パッキンやOリングの在庫が有りませんので新しいのに買い換えて下さい。」との事。
「まじ-?」

即時に頭の中で電卓を弾きましたよ。

「Gのアルミフレームなんぼやったっけ?!」

提示された価格は、もともとの定価が安いので非常に魅力のある金額でしたが、冷静に考えたらロードの支払いが確定していない今は、やっぱり無理です。

結局、リアサスのみ新調して大事に乗ることにしました。
それでも定価4万円以上しますからねぇ・・・。

さぁ、ちゃんと動くようになったら倍ぐらい早く登れるかな???←誰かつっこんで!!



★昨夜は、怪我をした因縁の第3ステージを見事ゴールスプリントで制したペタッキの涙に、感動しましたよ。



自転車TB:0CM:2

のうめん食堂。

2007/05/14 18:30

昨夜は、近所に出来た最近流行?の食堂チェーン店へ、消費したカロリー補給に行ってきました!

070513_194651.jpg

嫁さんや子供は経験済みなのですが実は自分は初めて。
食べたいおかずを棚から選んで最後にレジにて精算するシステムはセルフうどんと一緒ですが、おかずをあれこれ選んで、ライス大に豚汁で仕上げたら完全にカロリーオーバーでしたね。

チンするレンジやふりかけ・マヨネーズなども使いたい放題ですので、一人での外食にはコンビニよりイイかも?

そして、猛烈な睡魔と戦いながらジロ・デ・イタリア二日目のライブ観戦。

「あ゛-眠たい!!」

途中、記憶が二度ほど飛んでますが、ゴールスプリントは凄かった・・。

未分類TB:0CM:0

ダブルヘッダー

2007/05/13 19:08

今日は、予定通り谷上山に大集結しての練習会。

070513_112250.jpg


午前の部でゲストメンバーが帰ったので、かるく腹ごしらえして鮫を交えて午後の部開始。
いきなりきつい登りコースを選んで、午前中とほとんど同じメニューをこなして最後はヘロヘロ。
下りでは、携帯ホルダーやサドルバック・ボトルをそこら中にまき散らして転けてしまうし、身体もバイクも結構すり傷だらけ

おまけにブレーキタッチが最悪なのとリアサスのエアー調整がまたまた怪しいので、早急に対処しないとダメみたい・・・。





見た目よりかなりな登りです。
自転車TB:0CM:5

ん?

2007/05/11 10:12

昨夜、新調したpolarのトランスミッターを試着。

ちょっと右側の止めがしっくりはまらないけど、そのうち馴染むだろうと締めてみたら、たしかに、ビシッとバストに張り付いてイイ感じ。
ついでに、電極濡らして心拍を計ってみると・・・。

070510_231145.jpg

あれ?今までより低く表示されるみたい。

070511_080738.jpg

今朝は久々に畑寺へ行ったので、早速使ってみたけどやっぱりちょっと低い。
しんどかったので、登りはセンター×ロー固定でのんびり走ったのでもうしばらく使ってみないと何とも言えないけどもMaxの心拍が解らないと強度の設定が出来ないから日曜日にでももがいてみるかな?!


おっと、肝心な装着感は楽なのにしっくり。
もう古いのには戻れません。

まだしばらくは使えるのがくりりんからもらったのと2本有るので要る人あげますよ-。

自転車TB:0CM:5

電脳生活

2007/05/10 22:42

姉ちゃんに頼まれていた電子手帳が届いた。
入学時に教科書と一緒に販売していたらしいのですが、必要になってからと買えばいいと思っていたらみんな当たり前に授業で使っているそうです。
当然、ネット通販で安く購入。

そして、完全にオーバ-スペックのコピー複合機を手に入れたので、ネットワークの組み替えのためにブロードバンドルーターも新調。
こっちは、滅多に使わないので有線仕様の安いヤツで我慢。
(今までは、ファミリーコピアで1枚ずつの手差しでも十分だったので)

070427_190448.jpg

自宅へ帰ってきたら、こんなのも届いてた!

070510_221548.jpg

関西地区の地下鉄料金が後払いで、しかもマイルが貯まるって仕組み。
これで、ラッシュ時に券売機前でゴソゴソと小銭を探している間に1本乗り遅れる事もなくなるか!
実は、改札機をETCのようにサッとかざして通過する優越感に浸りたいだけだったりして・・・。

★隊長からのお誘いで、日曜日は谷上山に集合してたっぷりやり上げることが決定!
他のチームからも数名の参加も決まっているそうなので、楽しみ楽しみ。





お仕事TB:0CM:4

修学旅行

2007/05/10 11:51

今朝は、知佳が修学旅行に行きました。

学校に5時30分集合で、たしか広島-山口-福岡だったと思いますが、知佳の話ではお好み焼き-海響館-スペースワールドのみって感じ。定番の秋吉台も行くのかな?

自分の小学生時代は、フェリー往復で北九州のみ。
臼杵の石仏-地獄巡り-マリンパレス-高崎山-楽天地?だったかな?
今考えたら、完全にお年寄りの喜ぶコース!
二日とも雨で、1番良く覚えているのは帰りのフェリーでピンポンパン体操をみんなで踊ったこと。

まぁ、思い出なんてそんなもんでしょう?!!

お天気が回復したので、一安心です。

生活TB:0CM:0

衝撃映像!

2007/05/09 00:42

今夜は、引き続きバイクのメンテ。

070508_204524.jpg

やっぱり、抜いてみて正解!

070508_202933.jpg


ディスクのピストンも片方しか出てこない!

そして透明のオイルが・・。

070508_215052.jpg


これは、見るんじゃなかったわ!
自転車TB:0CM:4

さてさて・・。

2007/05/08 16:00

昨夜は、バイクの洗浄。
ルーフ積みで土砂降りの中、6時間強制洗車しながら帰ったけど、シートポスト抜いてホースを突っ込み噴水を楽しんだらやっぱりしばらく茶色でしたよ。

070507_213021.jpg


あの様子では、クランクやショックも抜いてグリスアップや注油もやっておかないとやばいです。
おまけにクロスマックスのフリーもしぶいので、またまたスギハラへオーバーホールに出しました。

次のレース予定は、あし自慢とひるぜんMTB。
やっとライトが入荷したので夜な夜な坊ちスタへくり出しますよー!!






自転車TB:0CM:0

箱舘山

2007/05/07 20:17

Jシリーズ第二戦箱舘山へ行ってきました!

土曜日仕事を終わって、隊長・釣り師1号のいつものトリオで移動。
今回は、副隊長からの情報で舞鶴経由のルートを選びましたが大正解でした。

宝塚方面は渋滞が20kmだったそうですから!

さて、予定より早く(AM2:30)に着いたのですが、土砂降り!
昨年同様、テントを張って爆睡しようと思っていたのにこの降り方では無理と判断してそのままレガシーの中で仮眠しましたが、荷物が満載の上に狭くて寝られたもんではありません。

そのまま、夜明けを迎えて、みんなと合流。
ここで気分だけでもと、戦闘モードへ切り替えていけましたが、やっぱり身体はきつかったみたいです。(走ってみないと、自分ではよく解りません)

雨やガスの中で走るのは、スキーで慣れているのであまり苦にはなりませんでしたが、とにかく芝の登りがきつかった!
スタート位置は30番手。
レース結果は、80位。
(2年前には131位でした)
下りでは、殆ど抜かれていません。
登りだけで、50人です。
ジワジワ離されるのでは無くって、ブシューンブシューンと右左から全く違うスピードでみんなが抜いて行くんですよ。
「もう、どうにでもして!」って感じです。

帰ってみたら転けたときにリモートのロックがかかったまま残りを走っていたようです。
ハンドルを逆に握って走り始めるぐらいですから、そんなところには全く気づく筈がないですよね-(笑)。

途中で腰が痛かったのも有りましたが、この結果では根本的に練習メニューを考え直した方が良さそうな気もしますが、実際には偉そうに言うほど計画的な練習はしていないので、やっぱり減量と乗り込むだけでしょう!
(押しのスピードアップも実践ではかなり有効的な気がしますが、これは年齢的に厳しいかな?)

まぁ、今シーズンのイベントはまだ始まったばかり!
これから、どんどん上げていきますよ-。

画像は、隊長のスタートのみです。
このガスの中へ消えていくのを見て下さい!

最後になりましたが、いつもながらみなさん応援有り難うございます。

しかし、スポーツクラスの泥レース後は、走っている時間よりも片付けにかかる時間の方が確実に長いです・・・。

ふぅー、今日は連休明けで忙しかったので、やっとアップできました!







 


自転車TB:0CM:2

最終調整中・・。

2007/05/05 11:33

昨夜、箱舘山遠征の出発前に最終調整で3本ローラーを初体験。
倉庫内での携帯撮影ですので暗くて見えづらいのが残念です。
あえて、鮫の奇声はカットしてありますよ。
前回の動画が、自動再生で鬱陶しかったと思いますので再生ボタンをポチっとしてお楽しみ下さい。


さて、自分も今夜には雨の待つJシリーズへ出発します!!
自転車TB:0CM:1

あーぁ・・。

2007/05/03 15:15

洗車していたらリモートのワイヤーが切れかけて抜けていた!

070503_084909.jpg

また作業が増えたけど、本番前で良かったよ。
しかし、 WCのオーバーホールが間に合わなかったのは残念や!

自転車TB:0CM:0

朝から湿布!

2007/05/03 11:28

昨夜は、レガシーのタイヤ交換。
お勧めで、少しワイドサイズを入れたので高速遠征もバッチリ。

今朝は、副隊長のリクエストで畑寺フルコースご案内。

070503_081629.jpg

おニューのメットにニュージャージで決まりすぎ?!
八幡浜の落車以来、乗ってなかったと言うのにメチャ元気でこっちが参りましたよ。
おまけに下りの轍でハンドル取られて地面へココナッツヘッドバットでボボブラジルに!!

メットが割れなくて良かったけど、朝から、首筋へ湿布してお仕事してます。

副隊長は、そのままサイクリングに行っちゃいました!

070503_080140.jpg

他にも誰か走っていたようですが、残念ながら遭遇できませんでしたね。
自転車TB:0CM:0

お試し2

2007/05/01 17:13



【陸に上がった釣り師1号】
携帯で撮ってみました。
モニターを立てて見て下さい。
自転車TB:0CM:0

お試し

2007/05/01 16:33

懐かしいのが出てきました。
自転車TB:0CM:6

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
