SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR


--/--/-- --:--

スポンサー広告

エリートその2

2009/04/30 17:50


自転車TB:0CM:0

2009八幡浜Jエリートその1

2009/04/30 17:06


自転車TB:0CM:0

TAKAさぁ~ん!

2009/04/30 16:50


自転車TB:0CM:0

ボンバー

2009/04/30 14:13


自転車TB:0CM:0

エキスパートその2

2009/04/30 14:12



自転車TB:0CM:0

エキスパートその1

2009/04/30 13:21


自転車TB:0CM:0

GOJIRA's Back

2009/04/30 10:47



やっぱり画像が乱れるので、そのままアップしました!

次は、エキパ。


残りは、選手別に細切れのダイジェスト版です。
自転車TB:0CM:0

八幡浜J スポーツクラス

2009/04/30 01:44



You Tubeにはじめてアップしてみました。
ファイルサイズ気にせずにアップしたらえらい時間が掛かってしまった!

他のクラスは、画質が落ちないように何とかエンコかけてみます。
久しぶりの作業で忘れているけど・・・。
自転車TB:0CM:2

リーダー

2009/04/28 21:46



熱い男です!
自転車TB:0CM:2

メーターライト

2009/04/24 18:33

ちゃんがらさんとポチッとしていたブツが届きました。

画像 008-s

夜練用にメーターを照らすライトです。

仮に止めてみましたが、ハンドルバーへの取り付け台座がまだ滑りやすいのとライトの固定もちょっと不安定なのでもうちょっと工夫するつもりですけど・・。

真っ暗にした部屋で撮ってみました。

画像 003-s
画像 006-s

これなら坊ちスタや空港クリテで気持ちよく追い込めるかも?

取説では、単4エネループで約10時間保つそうですよ。
自転車TB:0CM:2

こんなん出ました!

2009/04/24 11:09

早速にスバルで見積もりを出してもらいました。

090424_104546.jpg

しばらく家族会議が必要ですわ!

untitled.jpg

どうせやるなら、こんな風に乗りたいけど・・・。
TB:0CM:2

こんな事に・。

2009/04/23 12:16

画像 002-s

画像では、判りづらいですがバンパ-は白く凹んでボディー側へ、はまり込んでます。
テールライトは、一体型なのでそっくり交換ですね。

中古品をヤフオクで探そうかな?

TB:0CM:0

うぅぅ・・・。

2009/04/22 19:10

仕事中に奥様からTEL。
珍しい時間帯だったので、いやーな予感が・・。

見事に的中。
レガシ-をぶつけてしまったらしくテールライトが割れてバンパーも凹んでいるらしい。

自分が全く乗らない車を修理するのは辛いわ・・。

この際、小さい車に買い換えてしまうかな?

zoom@0000019458_1-s.jpg

無理・・・。
TB:0CM:0

盆栽倶楽部

2009/04/20 21:27

今夜は、さっきまでちゃんがらさんとダベリング。

そして、またまた盆栽いじり用に二人でポチッとやっちゃいました!←走りには全く?関係なし・・・。

でも、今回のブツを見るのが今までで一番楽しみかも?

使ってみて良かったら、また紹介します。
自転車TB:0CM:0

スケジュール調整

2009/04/20 14:31

筋疲労蓄積で、昨夜からSKINS履きっぱなしです。
おまけに練習見学で頭皮も日焼けで真っ赤っか(笑)

いよいよ今週末は、J八幡浜ですね。
参加する選手はもちろん、国内トップレベルのレースをみんなで観戦に行きましょう!!

来月スケジュール
5月3日大分県「ツールド国東160km+ヒルクラTT」
5月17日鳥取県「ツールド大山」←スタートゴールが中ノ原ホワイトパレス前ってどう?
5月31日岡山県「蒜山サイクルMTB」←JCA会員登録しなかったのでまだ迷ってます。
10日も島根県「石見グランフォンド」に参戦しようと企んでいたのですが、スタート・ゴールが離れているのでパス。
ちょうど中1週空いてコンディション的にはイイ感じかな?

6月以降は、まだ未定ですが、ショックだったのはターゲットレースの岡山ミッドナイトが早くなって達成感最高の熊本県「阿蘇望」と重なってしまった事。

エントリーは、表彰台狙いでミッドナイトのつもりなのですが、阿蘇望完走を目標に減量プログラムをこなしてきたちゃんがらさんがお気の毒。
昨年、悔しい思いをしてリベンジを誓って帰りましたからねぇ。

ミッドナイトで総合連覇のかかった1軍メンバーですが、この時期はJシリーズ戦の真っ直中なので今回は見送った方が賢明かと考えています。

小さなイベントまで探せばいろいろ有りそうなので、高速料金が安い間にみんなで遠征を目一杯楽しむつもりです。
隊長、ハイエース買って!(笑)


自転車TB:0CM:0

サタデーナイトフィーバー

2009/04/19 21:17

かなーり古いタイトルですが、リアルタイムで経験しているおやじですのでご勘弁を。

さて、土曜日の深夜に行われている空港クリテに初参戦してきました。
バイクは、少しでも楽しようとお披露目も兼ねてフル装備です。

集まったメンバーは、9名。
一緒に走るのが、初めての人たちも数名居ましたが、並んでもがけばすでに仲間ですよね。

090418_230505-s.jpg


久々のアタック大会だったので最初はなかなかギアの掛かりが悪かったですが、4周目に先行したときには瞬間50km/hオーバーを記録。←BORA効果
この周回だけちょっと逃げが決まりそうになりましたが、その後激ダレして、他の人のアタックにも反応しきれず、とどめにバックストレートから最終コーナー回って、ふっと一息つこうとすると、ホームストレート前で検鬼さんのアタックに何度もやられてしまいました。

途中、パンク休憩などもありましたが、自走・試乗を含めて2時間ライドで57km。
深夜に心拍Max187はこの歳ではかなりやばいかも?

そして、日付は同じく今日はチームのメンバーが八幡浜で練習していたので、自走で見学に。

三秋の入り口にあるコンビニで、なんと数時間前に別れた2号さん・塾長・MAXくん達ウエスタンのメンバーに遭遇。

「今日は何処まで行くの?」
「風車までです。」と、あっさり2号さん。

恐れ入りました!

090419_091518-s.jpg

邪魔にならないようにしんがりを途中まで一緒に走らせてもらって自分は、八幡浜方面へ。

スポーツパークの登りでは、マジで泣きそうになりましたよ。
みんなが待っていなかったら絶対帰ってましたね。

画像 002-s

画像 003-s

腹ごしらえしながら、みんなの練習を見学。
今週末の本番に向けてそれぞれがしっかりと調整中です。

帰る間際にやってきた耐久メンバーむつみやさんには、いきなりタイムアタックの指令!

090419_165646-s.jpg
090419_170047-s.jpg


しかも手を抜かないように全員で気合いを注入。
鬼や!

画像 001-s

ラストまでやって帰りは予定通り?くりりん号にお世話になりました!

昨日から長い1日だった・・・。

自転車TB:0CM:6

縁起かつぎ

2009/04/18 07:07

夜に下ろすモノでは無いので近所をぐるっと回ってきました。←年寄り臭い?

画像 001-s

やっぱりクリート位置は、解りにくいです。
足裏の感覚が、インソールで全体に分散されているのかも?
ダイレクトにペダルに入力が出来ることは間違いないのですが・・・。
慣れるまで時間が掛かりそうなので、国東までに使い込まないとちょっと不安です。

自転車TB:0CM:0

やることだけは・・。

2009/04/18 00:00

今夜は、ヴォルテージさんへ予約を入れて釣り師さんと二人でインソールを作りに行ってきました。

IMG_0264-s.jpg

コンフォマーブルのBIKE+

前回作ってから数年経ちますが、自転車専用にいろいろと改良が入っていましたよ。

画像 004-s
画像 001-s

ブログに載せる許可をもらったので釣り師さんの製作風景をパチリ。
足に関する専門的な話や愛媛から冬期オリンピックの代表選手を送り出す裏話などいろいろと聞けて面白かったです。
インソール試してみたい人は、いつでも紹介しますよ-。

☆ここはスノーボードの専門店なのですが、本格成型の出来るバキュームマシーンが導入されていますので競輪選手も作りに来ています。




画像 005-s

早速にクリート滑り止め用のステッカー貼り付け。
サイズ表示の貼り方は、さすがのイタリ-製(笑)

画像 006-s

クリート裏側の画像ですが、TIMEは左右入れ替えるとQファクターが最少と最大を使い分けられるようになっています。
短足なおやじは当然最少側。

我慢できずにパンツ一丁でローラーに乗ってみました。

「うわっソール硬っ!」←ウルトラソウルッ!♪

今までのシューズ(インソ-ルも)がヘタっていたのかも知れませんが、クリート位置がどうこうって事よりも、カーボンソールの硬さが強烈です。
やっぱり道具は最新でないとダメなのかな?
TIMEのペダルは自由度が高いので左右の角度も適当にしていましたが、軽く回した感じではこのままの位置でとりあえず問題なさそうです。

後は、実走で修正ですね。
自転車TB:0CM:0

帰ってきたぞ!

2009/04/17 18:08

ウルトラマンでは有りません。

修理に出していた携帯電話1号機です。
さっさとEdy使い切って解約しなさいと奥様に言われていますが、まだ防水携帯への未練が残っています。

画像 012-s

借りていた代替機。



生活TB:0CM:0

シュワッチ!

2009/04/14 20:29

昨夜は、ホイールをゼロへ戻してブレーキシューの交換。

画像 008-s

BBB肉抜き加工のブラックボディで、見た目がスマートになりました。
トリプルコンパウンドで効きが良いとの評判なのですが、元々の厚みが少ないのですぐに減ってしまいそう。
定価が純正の4分の1以下ですからOKなんですけど、使ってみて良ければ5900に付いている一体型のベローチェも交換するつもりです。

そして、待ちわびた商品が入荷しました。
名付けてウルトラマンシューズ!

画像 019-s
画像 017-s

ERGO1→ERGO2へ
基本設計は、変わっていませんね。
10年近く使ってやっと買い換える事が出来ました。←実はその間にバイクは3台変わったのですが・・。
気に入ってる靴を買い換えるタイミングって難しいですよね?

当時は、あまりに高価でゴールの砂利道でソールがキズ付かないように靴下で歩いた記憶がありますよ(笑)
その頃サイクリングイベントでもよくシューズ見て声をかけられました。
落車も有るので、見た目はさすがにくたびれましたが、破れやステッチのほつれが一カ所も無いのには驚きです。←練習不足って突っ込みは勘弁して!

インソールが出来て、クリート位置が決まるまではもう少しだけ現役でいてもらうつもりですが、ローラー専用に余生を送ってもらうってのも有りかな?
機材TB:0CM:0

すごっ!

2009/04/14 09:54




自転車TB:0CM:0

出石寺TT記録会。

2009/04/12 23:27

夏のような日差しの中、チームでのサントレ。
メンバーは隊長・うっきさん・ちゃんがらさん・むつみやさん・釣り師1号・大の字さんと自分の7名。
J組は八幡浜での調整です。

画像 013-s

むつみやさんが自走でシーサイドまで着ていたので集合場所を変更してみんなで釣り師さん待ち。

画像 010-s

時間があったので、海をバックに1枚♪

釣り師さんが合流してからは、肱川沿いのローソンまで高速巡航。
先頭交代が1巡する前に、数名が切れてしまいましたが、今日のメインディッシュは「出石寺TT」です!
ローソンで補給しながら一服。
BORAのシェイクダウンに選ぶコース設定では無いのですが、なんと言ってもクリテや石鎚TTをキャンセルしての練習会ですからそんなこと言ってられません。

画像 029-s

看板下からスタート。
予想通り大の字キャプテンは、あっという間に消えていきました。←しかし、コースを知りません。

自分は、前半緩い部分での飛ばしすぎが堪えて、中盤でピッタリと脚が回らなくなりましたが39×25でえっちらおっちら誤魔化しダンシング。
後半、斜度が緩くなり始めた所から再びスイッチを入れ直しシフトアップ・ダウンをこまめに繰り返しながらペースアップ。
あまりの暑さにボトルの水が空っぽで参ったなぁと思っていたら突然大の字さんが下ってきました。
メーター読みではまだ、1km以上残っています。
大汗かいてゴールしたときには腕にはめていたPOLARのラップのボタンを押すので精一杯。
しんどすぎてすぐにタイムを確認できません。
呼吸が落ち着いたところでチェックしたら、49分09秒。
くぅーラストスパートかけて48分台では登っておきたかった・・。

画像 023-s

続いてのゴールは、調子の出てきた釣り師さん。
昨日、200km以上走っている人とは思えません。

そして、赤丸急上昇のむつみやさん。
画像 016-s
画像 020-s

膝から流血しながらのゴール。
ジャージやバーテープも破れてブラケットが曲がっています。
あとで聞いたのですが、うっきさんのリヤタイヤに前輪ハスって落車したらしいです。
TTで真後ろに付くドラフティングは禁止ですよ-!

画像 027-s

続いて涼しい顔でゴールのうっきさん。
いつもの事ながら、帰りがむちゃくちゃ元気でした。

画像 019-s

次は、にこやかにゴールのちゃんがらさん。
いつもと違って汗もまともにかいてません。
手抜き?
監督の目はごまかせませんよ。

しかし、こそ-っと持ち込んだこのNEWバイク。
本人はすましてセカンドバイクと言ってましたが、どう見てもこの戦闘力は決戦用でしょ?!

画像 015-s

そして腰痛に耐えながら見事完走の隊長。
お疲れ様でした!

そうそう、肝心な大の字さんのタイムは42分57秒です。
さすが1軍、寝不足&二日酔いでも速すぎ!

せっかくですので、出石寺まで上がってみんなでお参り。

画像 038-s

頑張ったご褒美には、

画像 006-s

この眺めと

画像 007-s
画像 011-s

このうどん。
とろろこぶ入りで美味しい。

自販機で水分補給して、みんなで下り始めたとたんむつみやさんのリヤタイヤがパンク。
今日は厄日?
デュラの決戦ホイールにユッチンソンのチューブレスタイヤ。
ノーチューブを入れていたらしいのですが、ピッタリとエアー漏れが止まってそのまま保内方面へ下って帰りましたよ。
ロードのチューブレスタイヤってのは、価格が安くなったら練習に最高かも?

帰りの海岸線は、気持ちのイイ追い風。
ここでやっと、BORAの良さが解ったような気がしますが、やっぱり練習には使えません。

走行距離123km
自転車TB:0CM:2

迷わず行けよ

2009/04/10 00:51

桜も散り始めた頃ですが、春を飛び越して初夏って気温ですね。
おかげで一気に、本業が忙しくなってきて、メールチェックも遅れ気味です。

そんな中、音沙汰無しですっかり諦めていた英国サイトから返信が・・・。
細かくは書きませんが、呆れてもう勝手にしろって感じです。
まぁ無事モノが届いたら、報告しますね。

大会が近づくにつれ週末の練習会の企画やお誘いが次々と舞い込んできます。
どれもこれも楽しそうで参加したいのですが、自分が一番近い大会は国東センチュリー。

BORAのシェイクダウンに最高のミッドナイトクリテと日曜日の出石寺ツアーの両方ってのはやっぱり厳しいかな?
決めかねてるので、まだ参加表明が出来ない・・・。

あそこのクリテでは、タイヤの右側だけが減りますよね?(笑)
自転車TB:0CM:0

コンプリート

2009/04/09 00:37

画像 021-s

今夜は、ゼロからスプロケを外して、お掃除。

本当はBORA用にフルチタンを買いたかったけど・・・。

画像 101-s


手放したユーラス以来のG3スポーク。
これは、好みが分かれるところ。
ハブは、ノングリスでセラミックボールベアリング。
果たして違いがオヤジに解るかな?

今回は、ホイール付属品の純正ブレーキシューを使ったので、元のブロックを引っこ抜いて交換したのですが、あまりの固さにもう次からはやりたくないです。
必要になったら、社外品で対応するしかないかな?
自転車TB:0CM:0

八幡浜ミーティング

2009/04/06 00:00

地元での開幕戦。
顔見知りが集まってとても良い雰囲気でのローカルレースです。

まずは、デビュー戦の燃える男むつみやさんが初級クラスで出走。
コースコンディションが、イマイチだったのが気の毒ですが、MTBでは避けて通れませんからね。

画像 004-s

最前列スタートでは、ちょっと緊張気味でしたが、選択ギヤが軽すぎてアスファルトから消えていく時には、順位を下げてしまいました。

画像 005-s

北コースから出てきたときには、なんと5位。
すぐ後ろには、女子の優勝者とBSCジュニアの選手が迫っています。

その後、桜坂で二人に抜かれたらしいのですが、何とか盛り返して5着にてゴール。
ゴジラの背では、果敢にアタックしてメーターがもげるほどの転倒をしたのにゴール前ではあっさりと抜かれていたのがちょっと残念。
でもこれで、さらにレベルアップする事でしょう!!

そして自分は今年も中級クラスでのエントリー。
しかし、エントリーが遅かったのでプログラムに名前が載っていなかった・・・。

ゼッケン順のスタートでしたが、プログラムに名前がないのでなかなかコールしてもらえないし、やっと呼ばれて並んだら後ろはフェンス。
すぐ前には、noriさんと釣り師さん、そしてその隣には優勝候補NO1のBSCキングがいます。
脚のあるこのメンバーに付いていけば、かなり良いポジションまで上げられると読んでいましたので、全く焦りはありませんでした。
そして最前列には、ちゃんがらさん。
後ろから黄色いメットがよく見えましたが、遠すぎて声はかけられません。
リラックス出来ていた要因のもう一つが、試走でくりりんと走れたこと。
これは、レース中にもかなり助けられましたね。

ピストルの音と共にいよいよスタート!
フロントショックロックしてアウターにかけてはいましたが、前が詰まっているのでちょっと離れ気味で様子を見ながらの位置取り。
そこから一番流れが良さそうなラインを狙って、ポジションアップして行くと同じラインにキングが入ってその前に釣り師さん。
この二人が、かなり強引に周りの選手をかき分けながら上がっていきます。

コーナー抜けて、環境センター前を通過する時には、前が開けたのでそこからマジ踏み。
ここでは、リジットバイクが本領発揮してくれました。
一気に前にいた数名の選手をパスして、ダートの入り口でちゃんがらさんにも声かけてシングルへ6位で入ることに成功。
すぐ前は、優勝者のキング。

しかし、その前に見えているのが全員BSCジャージってどうなん??
体型が若者はよく似ていて、誰が誰やらわからんし!

ここですでに、このBSC軍団と登りでは勝負にならないのでとにかく後ろに喰われないことを考えていたのですが、登り始めて前と離れたとたんに、やっぱり元気な選手が後ろからやってきました。

北コースの登りと桜坂からのショートカット部分で抜かれたのは覚えていますが、見たことのないジャージの選手ばかりでよく思い出せません。
1周目終わった時点で8位~9位ぐらいまで順位落としていたと思います。

それでも2周目の北コース下りで1人抜いて、ギャラリー多すぎの桜坂でチェーントラブルの人をパス。インナーでヘロヘロ登っていたらパパラッチ鮫に追いかけられ、心拍がピーク。
ボテッと転けて、そのまま押していたら前の選手と離れたのでこの順位キープと思い始めたところ、なんとトトロの森でネットから這い出てきた選手が居たので、そこからは必死に逃げ切って6位にてゴール。

Untitled-1.jpg

ショートカットで転けたときに止まってしまいましたが、競っていたのでサボらずに心拍が後半にかけて上がっています。

昨年の12位からジャンプアップで大満足。
今回は、雨の日練習していてラッキーでした。

画像 008-s

そして華やかなジャージがまぶしいメインイベント。
上級クラス。別名県内エリート格付レース。
普段目にすることの出来ない上位選手の走りは必見です。

もちろん同じクラスに参加すればその凄さは体感できますが・・・。

画像 006-s
画像 007-s
画像 011-s
画像 012-s

画像 016-s
画像 017-s
画像 018-s
画像 019-s
画像 020-s

皆様、お疲れ様でした。

応援していただいた方々どうも有り難うございました。<(_ _)>

自転車TB:0CM:5

朝サイ

2009/04/03 12:14

肩の様子をチェックしながらお花見ライド。
汗をかかない程度のサイクリングです。
VXRSでステム交換後、初実走でしたがハンドルバーの角度が微妙に合っていないし・・・。

IMG_0104-s.jpg

CR沿いの桜並木。
気温が上がらないので、このままパラパラと散ってしまいそう。
たぶん今週末がピークですね。
レースがなければ、お花見BBQやるのに!

IMG_0107-s.jpg

原チャリが怖かった所も、見通しが良くなって安心してもがけます。




機材ネタ

IMG_0019-s.jpg

この時に、肝心なノーチューブを入れておくのを忘れました。
写真撮る暇があったら忘れるなって?!
また近々、注射器の出番が有りそうですがどれぐらいの量入れれば良いんでしょう?
サイクルモードでみた時には、逆流してドバドバ噴いていましたが(笑)


IMG_0100-s.jpg

和室では、オヤジのやりたい放題!
家庭訪問までには、ガレージへ戻さないと追い出されそう・・・。

090402_211657.jpg
自転車TB:0CM:0

国東エントリー完了!

2009/04/02 00:37

今日から新年度。
フライング気味にやってしまった先週のお花見も今夜の気温ではあまり変わらなかったようですね。

ふくらはぎの痛みがやっと治まったと思ったら、昨日から肩がダル痛いのです。
遂にオヤジも40肩じゃなくって50肩?

そんな痛みに堪えながら、昨夜は釣り師さんの決戦ホイールのタイヤ交換をお手伝い。
チューブラーテープってのは、貼るのは簡単ですが剥がすのは甘いこっちゃ無かったです。
しかも、タイヤ側へ残るはずのテープもリムへベッタリ付いてるし・・・。
おかげで、両手の指先がまだヒリヒリしてますよ。

逕サ蜒・177_convert_20090402000602

やっぱりブレーキシューの位置合わせは、修正が必要でした。
2mm程度なので、もしかしたらチューブラー用リムなら行けるのかも?
とりあえず手元にある全てのリムで試してみて、ダメなら他の人たちがやっているようにブレーキシューチューナーの加工をしてみます。

国東はHCへも懲りずにまた申し込んだので、そろそろ本気で練習しないとやばいです。

自転車TB:0CM:0

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
