SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR


--/--/-- --:--

スポンサー広告

なんで?

2009/11/27 13:29

また、アップしていた記事が消えた?!

海外からのスパムコメントも大量に入ってくるし、様子見て来年からこちらへ引っ越そうかな?
自転車TB:0CM:3

あっつぅ!

2009/11/27 01:42

今夜は、MTB世界選手権を見てモチベーションがちょっと上がったのでローラーズ。

30分ほどアップして身体が暖まった所で、チームTTのシミュレーションに1200mのアタック開始。←参加しないんですけどね。

目標は、とりあえず300Wを切らないようにがんばりましたが、1100m地点で完全に切れてしまいました(笑)
タイム1分18秒 スピードAv50.3km/h パワーAv305W ケイデンスAv97rpm

データだけ見れば楽勝っぽいですが、風と路面抵抗が加わる実走では間違いなくもっと早くタレます。

ギヤは50×12固定でローラー負荷は最弱の位置。

このまま続けて行けば来シーズンの1000mTTには、20秒切れるかな?
自転車TB:0CM:2

流行モノ

2009/11/26 17:08

遂に知佳のクラスも学級閉鎖となりました。
本人は元気なので、テストが2週間延びたって喜んでいたけど・・・。

今朝は、腫れていた右足の甲がやっと治まってきたのでローラーズ。
負荷は最弱のリハビリモードで約50分。
話題の「ワットマスター」も予約入れたのでそろそろパワートレーニングを再開する予定ですが、やっぱり何かのイベント入れないとスイッチ入りませんね。

またMTBで畑寺でも通おうかな?











自転車TB:0CM:0

実測!

2009/11/24 00:58

画像 013-s

早速に計ってみました!
10速12-25T
カタログ値159g
合格です。

画像 009-s

ちなみにこちらは、現在使用中のノーマルレコード。
ロー側4枚のみチタン。

画像 002-s

こちらもノーマルのロックリング。

どうせならチタンが欲しいが、気になるお値段は、アルテのスプロケ買っておつりがくるぐらい(笑)
カタログ値10g。
たった-9gにそこまで出せるのか??

でも、Xmasプレゼントでグッチやティファニーのシルバーリングに数万出すこと考えれば・・・。

ココにいる皆さんには、この気持ち解っていただけると思ってます。キッパリ!
自転車TB:0CM:0

雨の日は・・。

2009/11/22 21:00

寝坊してレガシィのオーディオ修理。

画像 001-s
画像 005-s

ダメ元で分解してみたけど、完全に廃棄物になりました!

予報通り雨が降り始めたので、ちゃんがらさん、くりりんを誘ってお茶会へ。

画像 002-s
画像 006-s

今日から節制って言ってたけど、やっぱりケーキセット。
昨夜、散々喋ってたのに自転車、スキーと話題が尽きず珈琲もおかわり。

キャプテン、すみません!後でローラー回しておきます。

IMG_1581[1]-s





IMG_1585[1]-s

土曜日にやってきたちゃんがらさん号。
ルーフ3台+リヤラゲッジ1台。
絶対に車両価格より数倍高いはず?!(笑)

画像 003-s

先日Slane Cyclesで購入していたチタンスプロケットが、土曜日に無事届きましたが厚紙の箱の中へ他のパーツと一緒にこの状態で放り込んだまま←ある意味評判通り。
チェーンともう一つのスプロケットがちゃんと箱入りだったので、これ新品?って疑ってしまいましたよ。

しかし、手に持っても明らかに軽いです。
今度、デジタルスケール手に入れてバラしたパーツ実測して比べてみますね。

自転車TB:0CM:2

忘年会と言う名の・・・

2009/11/22 01:41

今シーズンも色々とありましたが、締めって事で楽しい忘年会。
今年の会場は、二番町の「七厘や」。
残念ながら,iPhoneのショボイ画像でご勘弁を!

画像 007-s
画像 014-s

楽しすぎて、すでに食べ終わった画像しかないのですが、宴会途中は炭火七輪で魚焼きまくって煙モクモク。
焼き立ては、最高に美味しかったですよー。

二次会は、いつものところで。

画像 002-s
画像 006-s


画像 013-s

チーン!
ちゃんがらさん、早々と撃沈(笑)
そして、隊長も珍しく出来上がってしまいゲストのネーサンに連れられて早帰り。←今夜はかなりご機嫌で飛ばしてましたからね。

画像 005-s

そして、ここではじょーさん挟んで反省会。
この二人のお説教はかなり効きそう(笑)

それを横目で見ながら・・。

画像 008-s

大の字キャプテン熱唱中!

タイムリミットまできっちりやり上げて今年の忘年会も無事お開き。

ムーちゃんは一人夜の街へ消えていきましたけど・・。

さぁ、今夜でオフ終了ですよ。
来期へ向けてボチボチがんばりましょう!








自転車TB:0CM:0

マジで??

2009/11/16 11:55

昨日、釣り師さんは一人で山へ。

画像 002-s
画像 001-s

この後、穴掘りしている小熊に出会ったので引き返したそうです。

下りでも猿の軍団に追走されたって!

鳴り物を身につけていないと怖いですね。
自転車TB:0CM:2

予習&復習

2009/11/15 20:42

昨夜は、再開された空港クリテへ。
バイクは、TREK5900+POWERTAP
チームTTには、残念ながら参加しないのですが、純粋に楽しいので・・。

画像 001-s

今回は、初参加のちゃんがらさんとムーちゃんも誘っての参加でしたが、8名と少人数?だったのでいつものアタック合戦はほとんど無し。

しかし、向かい風区間が強烈だったので先頭での負荷は過去最高だったかも?
TTの練習会って事で1周回毎の先頭交代となってしまったのですが、がんばりすぎるとそのまま切れて行ってしまいます(笑)
クリテとしては、ちょっと変則的だったかな?

走り終わったら、全員でバイクを眺めながらダベリング。
やっぱり行って良かった!

そして、今日は予定を変更してOchiサイクルさんまでサイクリング。
メンバーは、ロードのム-ちゃんとひげおやじ、MTBのくりりんと大の字さん。

目的は、先日書き込んでいたターマックSL3購入のサポート(笑)

先着して待っていると、彼女を連れて颯爽と現れたMrポストマンF君。

画像 003-s

一通り店内をうろついた彼は、最終兵器購入にも特別興奮する訳でもなく、

「あのー先に黒猫のカレー食べに行きたいんですけど・・・。」

結局、Ochiさんで電動自転車までお借りしてみんなで商店街を通って腹ごしらえに!
食後は、もうアシストも必要ないだろうとF君と彼女を残して、そのまま帰ることにしたのですが・・・。

昨夜に引き続きずっ-と強烈な向かい風。
みんなでヒィーヒィー泣きながら帰ってきましたよ。

ラストはくりりんが先頭固定でがんばってくれましたが、桜三里はマジきつかったわ!

体調の悪かった大の字さん、お疲れ様。
最後は、やっぱり思いっきり練習会になってしまいました。

ゴメンね、ゴメンねー♪

走行距離 99km
自転車TB:0CM:6

冬が来る前に♪

2009/11/13 19:19

画像 004-s

単品購入にてギリギリ関税掛からずラッキー!
チェーンとこれの交換時期は、何時にしようか?
シェイクダウンが、ローラーでは寂しいし・・・。
先日、奥様のカードで決済したSlane Cyclesからも発送済みメールが届いたので、冬眠準備は完了です。

race2000y-01-s.jpg

SWISS STOP カーボンリム用ブレーキシュー。
カンパ用はすぐに品切れになるのでやっぱりこれも冬場に買っておくかな?




画像-s

業務連絡
ディナ☆さんが届けてくれてます!
自転車TB:0CM:0

吉と出るか?

2009/11/09 23:07

画像-s

八幡浜でハンドル位置が低すぎるのでは?と指摘されたので、ステムを裏返えそうかと思ったけど、やっぱりライザーバーへ変更。
どうせならステムも短くして下り快適仕様に仕上げたいけど、80mmストロークのリジットバイクにそれを望むのは無理かな?

☆画像一番上のFSAカーボンライザーバーどなたか買ってくれませんか?
自転車TB:0CM:0

秋の八幡浜

2009/11/08 21:58

今日は、上野サイクルさん主催のイベント【秋の八幡浜】へ参加してきました。

メンバーは、隊長・ちゃんがらさん、むつみやさん改めムーちゃん、釣り師さん、くりりん、大の字さん、そしてひげおやじの7名。
応援部隊には南予鮫親子&じょーさん。

初めての参加でしたが、到着したらいきなりノリの良いMusicが流れています。
さすが、若者の多いチームのイベントですね。

家族連れやカップルで参加している皆さんも多く、雰囲気はレースってよりは親子対抗運動会って感じかな(笑)

画像 013-s

盛り上げ役MCは当然この人!オーナーRYO君。

画像 010-s

りーすけ大会委員長に選手宣誓も

画像 007-s

そして、怪我予防にオリジナルラジオ?体操
みんな真面目にやってます。

ハンディキャップレース用の自己申告タイムを計るために久々のダートへコースイン。
恐る恐る感触を思い出しながら走っていたのですが、試走を兼ねて1周回してきたら昨夜あわててセッティングしたPOWERTAPメーターの調子がおかしく、心拍+スピードメーターとして使おうとしていたのですが、ラップタイムの表示が出ない?
仕方ないのでもう一度走ろうとしていたら、くりりんがメーター代わりに計ってくれると言ったので一緒にコースイン!←これが地獄を見ることに!!

実はこのくりりんメーターは、ペースが落ちてくると自動的に後ろで喋るんです!ゴール前にはタイムのカウントまで入って煽りまくるし・・。
おかげで、心拍Max193をマーク。
ゴール後しばらくは、咳が止まりませんでした。

これは、あくまでも予選走行ワンラップスペシャルのタイムだったので、適当に上乗せして自己タイムを申請。

最初の種目は、パイロンスラローム大会。
自分は、くじ運悪く残り3人は全員エリートライダーって最悪の組み合わせ。
しかも、後で気づいたら試走でパンクしていたらしく、タイヤはヘコヘコだったし。

画像 016-s

マジでレベル高いです!


そして2種目目にはトラックレース。

1332247729_128-s.jpg

4人ずつのスタートでしたが、走ってみるとこれが抜けそうで抜けない厳しいレース。
そして強豪ライダーを次々と抑えて頂点に立ったのは、我らがムーちゃん!

画像 015-s

昼食後は、いよいよハンディキャップレース!
かなり格上メンバーと同時スタートとなってしまいズルズルと後退してしまいましたが、後ろから追い上げて来たエリート集団のスピードを体感できたので良かったかな?

しかし、ポジション、走り方含めてMTBの課題は満載です。

閉会式では、各レースの表彰と今大会のMVPの発表!
トラックレースとハンディキャップレースの両方でド派手な転倒を見せてくれたちゃんがらさんが選ばれました!

画像 021-s
画像 009-s

手作りのMVP賞Tシャツ。

久々の楽しいMTBでしたが、ロードと違って負荷が強烈に高いのでスキルアップをして効率の良い走りをしないとダメですね。

楽しいイベントを企画していただいた上野サイクルの皆さん、ありがとうございました!
【冬の八幡浜】までにはもう少し走れるようにがんばっておきますよ-!




画像 011-s

出石寺TT後の検査の鬼さん、IREENさん、トレマドさんがお揃いで登場!
汗ばむようなこの陽気なら、ロードでもガンガン走れますがスポーツパークへの登りはキツイですよね?
お疲れ様でした。
寒くなったらみんなで山へ行きましょう!
おっと、その前にしまなみでしたね。


自転車TB:0CM:3

また壊れた・・。

2009/11/06 18:01

画像 001-s

ホコリをかぶった(笑)エリート引っ張り出してきたら、サドルがロードより7mmも高いままだったのでとりあえず修正。
これで、ふくらはぎの攣りは予防できるかな?

フロントフォークは、オーバーホールしてあったので動きは悪くないけどブレーキは、ちょい甘。
たぶん下りでまだスピードよー出さんからちょうどええか?!

気合い入れようとレース用ホイールにタイヤを組み替えていたら・・・。

画像-s

エアーコンプレッサ-が壊れた!!
しばらく格闘していたので、ノーチューブで工房がグチャグチャ(笑)
諦めて片付けてから、愚痴聞いてもらおうと栗へTELしたら、ちょうどタイヤ交換すると言ったので帰りに押しかけて一緒にやらせてもらいました!
ラッキー♪

しかし、コンプレッサー直さないとマジ困るなぁ・・。




自転車TB:0CM:0

ブームでしょ?

2009/11/06 01:11

毎年楽しみにしている大阪サイクルモードツアー。

今日、参加ブランドのリストをチェックしていたら、ジャイアント・スラムは最初から参加してないし、カンパニョーロ・コルナゴ・デ・ローザ・コラテック・フォーカス・フルクラムも東京のみ!
小さな代理店が出店しないのは、仕方ないとしてもコンポメーカーが二つも来ないってどうなん??

今年はダイナソアが参加していることが唯一の楽しみだけど、これでグルメツアーがなかったらバンクでチームTT走りに行った方が良かったかも??




自転車TB:0CM:0

待ったなし!

2009/11/04 18:07

一昨日夜から、突然自宅のウォシュレットが作動しなくなりしかもチョロチョロと水漏れが・・。
TOTOのお客様センターへTELして、今日修繕してもらいました。
部品交換して費用は¥10395
対応が早くて助かりましたが、予定外の出費でイタかった!

そして、もう一つ頭を悩ましているのがレガシィのオーディオ。
珍しく?純正で使っているのですが、チェンジャーの中からCDが出なくなりラジオしか聴けない状態に!
車検前なら、ついでに直してもらったのに・・。
ネットで調べると、新型の純正が流用できるらしく、そちらでは外部入力やMP3の再生もOKになっているのでやり変えるならまたヤフオクでそっちかな?
正直、自転車しか乗らないのでバカ高い専用パネルを買うこと考えれば鳴れば何でもええわって感じなんですけどね。

そして、IREENさんに紹介してもらった海外サイトでお買い物したら、クレジット決済が何故かエラーに??
なんか気持ち悪いので、一晩待ってから再度チャレンジしてみますが商品ダブったら誰か買って!!
生活TB:0CM:3

行きはヨイヨイ♪

2009/11/04 11:49

今回も、YahooブロガーIREENさんのお友達に雨の中撮影していただいたハーフセンチュリーの画像です。

DSC04487-s.jpg

よかった!
他の画像では、香織ママがちゃんがらさんにスッポリ隠れてしまってましたので(笑)

DSC04490-s.jpg

偶然ですが、後ろへ行くほど薄着に・・。

DSC04494-s.jpg

コンパクトにまとまって、なかなかきれいな隊列です。

DSC04664-s.jpg

クリアーレンズで涼しげな目元を見せようと思っていたのに、完全に逝っちゃってます!

DSC04670-s.jpg

さすがのくりりんもクランク交換後の初乗りでは、厳しかったらしい・・。

DSC04743-s.jpg

むつみやさんが一番余裕のある走りに写ってますが、実はすでに売り切れあきらめモード。
レッグウォーマーの下に攣り防止でSKINSも履いてたらしいのですが、やっぱり暑そう!
DSC04754-s.jpg

二日酔い+睡眠不足のちゃんがらさんは、酒が抜けて気合いのダンシング!

DSC04761-s.jpg

負傷兵釣り師さん、下向きっぱなしで辛そう・・。


DSC04767-s.jpg

じょーさんもガックリと下向いてますね。
登りは胸を起こさないと!

DSC04818-s.jpg

雨が酷くなって、うっきさんも珍しく力んでます!

きつくなってからの画像は、本当にフォームチェックには役立ちますよね。
悪天候の中、ありがとうございました!

自転車TB:0CM:2

文化の日

2009/11/03 18:03

予定していた知佳の文化祭は、インフルエンザで中止に!

自分は、お仕事でしたが海と山からこんな写メールが届きました!

画像 003-s

画像 001-s

どちらも寒そう・・。

自転車TB:0CM:0

ご苦労様

2009/11/03 01:27

画像 005-s

破れてくたびれたサドルは交換する予定。

slrteamedition-01s-s.jpg

同じくSLRのTeam-Edition 150g
ん?カーボンレールになって重くなってるし・・。

チェーンもさすがにそろそろ替えないとやばいみたい。
サイクルモードでは、ハンドルバー&ステムの組み合わせをとことんチェックするつもりなんですけど、
またポジションを出す苦労を考えるとマジで悩んでしまうわ。

画像 006-s
画像 002-s


余裕があれば、フルチタンのスプロケットがマジで欲しい!!
自転車TB:0CM:2

笑える・・。

2009/11/02 12:06

昨夜、むつみやさんとTELで来期のマテリアルについて夢を語り合っていたら、
また、MTBのシューズを買ったんよってポロッと言ったので、

「いったい、幾つシューズ買い直してるん?」

って、聞いたらこんな画像が送られてきた!

P1010508-s.jpg

シューズコレクター?
殆ど病気ですね(笑)
たしかMTBは一レースしか走っていないのに・・・。
自転車TB:0CM:0

09ハーフセンチュリー

2009/11/01 17:49

今日は、シーズンを締めくくる大会「ハーフセンチュリー」に参加してきました。
気合い一発!朝からシャワーを浴びての出動です。
天気予報と昨日の上天気で、昼までは何とか降らないだろうと甘い考えでBORAを装着していったのですが、スタート前に早くもポツポツ降り始めたので、あっさりと諦めてZEROに変更。
ブレーキシュー交換後に迷ったあげく、スプロケットまでも組み替えて準備万端です。

スタートリストをチェックすると、予想通り回収列車が期待できないポジションだったのでチーム全員で行けるところまでがんばることに決定!←本当はチーム内での戦いが一番熱いのですが・・・。

先行スタート組は隊長とY内さんが欠席だったので、うっきさん、ちゃんがらさん、香織ママの3人。
後発部隊は、くりりん、ひげおやじ、むつみやさん、じょーさん、釣り師さんの5人。
本当は、アームストロングが後ろの組へ1名積み残されていたのですが、なんと寝坊でDSでした!

小雨の降る中、固定ローラーでアップ開始。
心拍160近くまで上げただけでスタート時間がきたので終了。

今年から召集場所が校内側へ変更になり、歩道を使ってのスタートになってました。

R33でいきなり信号ストップを数回繰り返した後、先発組からちゃんがらさんをピックアップして、そのまま6人でローテーション。
伊予市方面へまずまずのペースで走っていたらローテ2巡目ぐらいで、いきなりじょーさんが途中下車??
脚を負傷していた釣り師さんもその手前で一緒に飛び降りてしまったらしいので、R56までに早くも4両編成。
ちゃんがらさんは、ちょっと離れ気味で辛そうでしたが登り始めまでは一緒に行くって気合い溢れる走りで必死に付いてきます。

いよいよ鬼門の犬寄峠。
ここからは、ちゃんがらさんに見送られて3人でのアタック開始です。
当然、くりりんが先頭固定でペースメイクしていたのですが・・・。
突然、2番手を走っていたむつみやさんが
「もうだめ!」
と言い残して消えていきます。

ここでくりとちょっと相談。

むつみやさんの連結を期待してペースを落として様子をみましたが、更に差が開き始めたので心を鬼にして切り捨てることに!←さっき聞いたら切れるときすでに心拍189をマークしていたらしい

ここから先は、ひげおやじの修行が始まりです。
二人で行くと決めてペースが少し上がると今度は、自分の心拍が180オーバー。
「栗!苦しい・・・。」
と、二度ほど泣きを入れたのですが、トンネル抜けても心拍は185まで上がりっぱなし。
「後ろを待てば楽になる」
と、心が折れそうになりましたが、脚を止めて待ってくれているので行かないわけにはいきません!

やっと下りに入ってくりりんの後ろで深呼吸。
ちょうど雨が降り始めたのが良かったのか少し楽になったので、合図して先頭交代。

その後も二人っきりで、くりりんにずっ-と頼りっぱなしでしたがおかげでラストまでタレずにゴールする事が出来ました。←ゴールがもっと先だと思って脚を少し残していたのが、最後に拍子抜け!

GARMINデータ
合計距離 71km 
走行時間 2時間9分
平均心拍 165
最大心拍 185
平均ケイデンス 90

完走証データ
2時間11分06秒

大満足の結果です。
来年は、更に他力本願で10分切りを目標に!(笑)

土砂降りになった上尾峠の下りは、応援に駆けつけてくれた副隊長とアームストロングに全員載せてもらえたので助かりました!
お二人さん、ありがとうございました。

その後、遅れていたうっきさんもゴール。
香織ママは、雨がひどくなったのでみんなで心配していたのですが、残念ながらパンクしていたらしく大の字キャプテンのサポートで無事ゴールでした。

帰りには、冷え切った身体を「一興」のラーメンで暖めながらの反省会。

参加された皆さん、雨の中お疲れ様でした!

今シーズンは、山岳ロングライドを数回楽しんでたので結果を見ると少しは登りが走れるようになったかな?
体重は、全く変わっていませんが・・・。(笑)

さぁ、これからMTBの季節ですね。
みんなでツアー楽しみましょ!
自転車TB:0CM:8

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
