SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR


--/--/-- --:--

スポンサー広告

悪あがき

2011/09/26 09:36

昨日は、石鎚ヒルクライムの初試走へ行って参りました。

身体も絞って、完全に仕上がっている他のメンバーと場違いみたいな自分の身体(笑)。

バイクは、VXRS+ZIPP303。
言い訳の出来ない決戦仕様です。

姑息な手段で少しでも生き延びようと、アップゼロの状態から同じく場違いな(笑)鮫さんと先行アタックして逃げてみたのですが・・・。

全く斜度に対応出来ず、MTBの大の字さん、くりりん IREENさん、むつみやさんと次々と抜かれ釣り師さん、うっきさんが追いかけてこないか振り向きながらの一本目ゴール。

27分50秒。
ノドから血の味がしてました。
アベレージ心拍も170近くです。

そして、2本目。
香織ママ、鮫さん、に続いてうっきさん、釣り師さんとパックでスタートしましたが、ここではさらにタレまくって、

34分10秒。



練習は裏切りませんが、道具には裏切られました!(笑)
こうなったら気分転換に当日は、DOGMAで行こうかな?
自転車TB:0CM:0

忘れてた!

2011/09/02 15:52

おっと、大の字キャプテンに怒られるところでしたわ!

IMG_3775-s.jpg
IMG_3776-s_20110902154433.jpg

はい、今年の乗鞍ガール。
自転車TB:0CM:2

第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 (当日編)

2011/09/01 12:54

iPhoneのアラームで起床。
途中一度も目覚めずぐっすりでした。

おにぎりを3個詰め込んで、食事完了。
すでに雨の心配は無さそうでしたが、予定通りローラーでアップ開始。

ジワッと始めて、25分ほど。
心拍174まで上げられたので、一安心。

出走位置を気にするならもうそろそろ自転車並べに行くべきでしょうが、部屋に戻ってジャージを全部着替えてトイレを済ませてから会場へ。

シャカリキ組は全員先頭付近での位置取り。
自分達は、昨年より少し後ろの位置へ。

IMG_3752-s.jpg

今回の相棒は、VXRS+ZIPP303
この仕様で6.345kgでした。

計量時には、周りから

「これが普通や!」

って何度も言われましたけど・・。

iPhone 068-s

今回も下山用の荷物をバスに預けます。
リュックがパンパンになるほどのフル装備。

iPhone 071-s

まさっし☆さん。
ブラックバージョンのジャージでやる気が溢れてます。

昨年は、寂しそうにポツンと独りで座ってましたからね。

iPhone 075-s

Fangdaさん。
イケメン登場に、ゴール地点にもうっすらと日が差してきました!


さて、スタート前に今回の目標は?と自分に問うてみる。
正直、苦笑いしながら自己ベスト更新って答えるのが精一杯かな?

体重が+4kg
バイクは-200g

最近、練習でまともに走ったのは、お盆の二日間のみ。
これで、ベスト更新出来るなら皆さん苦労はしませんよね(笑)。

iPhone 069-s

上司のお相手をしながらビデオカメラ片手に、かけずり回っているちゃんがらさん。
本当にご苦労様でした!

予定通り7時よりレース開始。
ケンタロウさんのチャンピオンクラスからスタートです。

自分は、7時49分発。
ちゃんがらさんと一緒に全く緊張することもなくおしゃべりしながらスタート地点へ移動。
背伸びすれば先頭が見える位置だったので、ポジション的にも特に問題なし。

30秒前に右足クリートを拾って、GARMINのラップボタンへ指をかけてカウントダウンを待つ。
5.4.3.2.1.スタート。
ほんの少しだけタイムラグがあって前が動き始めたので、一発でクリートキャッチしてシフトアップ。

ローラーでのアップが成功して、呼吸が楽で身体が軽く感じます。
昨年は、ここらからすぐにバクバク。
ズルズルと落ちていくのみでしたが、とりあえず周りの選手と同じペースで登っていけます。

落ち着いたところでメーターへ視線を落とすと

あれ?距離と時間が流れていない??
ケイデンスと心拍は見えているので走りには、影響ないのですがマグネットがセンサーに読まれずオートストップの状態になっているようです。

第一チェックポイントを越えたところで、ラップを切り直したらうまく読んでくれたので走行距離は足し算しながら走ります。
どうせ高度が上がってくると脳に酸素が足らなくなってどうでもよくなってしまうのですがね。

この頃になると、後ろの出走組から速い選手が次々抜いていきますが、くりりんのレポートにもあったように昨年のような爆発的なダッシュをかける選手は居ませんでしたね。

第二チェックポイントでは、水をもらって一口飲んだ後首筋へ。

途中、何度か抜きつ抜かれつした選手がいましたが、パンダーニのグリーンジャージの人とだけゴール前までもつれて最後に逃げられました。

景色が開けた所でLUPPIまさおさんの背中が見えたので追いつこうと頑張ってると、突然ジャージのポケットからカメラを取り出し走りながら撮影開始。
どんだけ余裕があるの??

こっちは、腰が痛くて騙しのダンシングでその後ヘロヘロ。
保険に27丁入れててよかったわ。

一度入れてしまうと、そこから先はインナー×ローをフル活用。

ゴール前3kmの看板。
2kmの看板
距離は、表示されてても自分のタイムが全く解らん?

大混雑のゴール前で詰まりながらゴール。
抜き出る脚も残ってなかったけど(笑)

IMG_3756-s.jpg
IMG_3759-s.jpg

ペアの釣り師さんが居なかったけど、オヤジ晴男の本領発揮。
昨年ほどではなかったけど、この景色は目に焼き付きます。

IMG_3754-s.jpg

目標の20分切りに一歩及ばず悔しがるむつみやさん。

IMG_3757-s.jpg

見事7分台でのゴール。
出し切った満足感と1年間のトレーニングから解放されたくりりん。

うっきさんとちゃんがらさんの画像は、ちゃんがらさんの一眼レフに!

そして、今年のレースで忘れられないのがこの人!

IMG_3686-s.jpg

IREENさん。
まさかのパンクリタイヤ。
スタートしてわずか3分間での出来事だったらしいです。
初参加で殆どコースも走らずじまい。

減量&トレーニングしていただけに、気の毒ですがこればかりは不運としか言いようがありませんね。
来年、がんばりましょ!

遠征部隊の皆さん、楽しかったですね。
お疲れ様でした!


オヤジの結果は

1:26:29

一般男子E (41歳~50歳)369位
総合 1288位


昨年

1:25:30

予想通り59秒遅れで自己ベスト更新ならず。

後半13kmのデータみたら、

心拍 Av171  Max178
ケイデンス Av71

これで、ギヤがかかっていれば理想的なデータじゃない?!
腰痛対策と重ギヤ回すトレーニングがヒルクライムの課題。

さぁ、次はどこを軽量化しよう(笑)


さぁ、打ち上げ打ち上げ!!
自転車TB:0CM:6

第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 (前日編)

2011/09/01 12:53

今年も団体申し込みにて当選出来ましたので6名にて参加してきました。
残念ながら、副隊長・釣り師さんはお仕事でDNSです。
来年からは、団体エントリーが出来なくなるようなので全員当選していた今年走れなかったのは非常に残念でしたね。

メンバーは、うっきさん、ちゃんがらさん、むつみやさん、くりりん、IREENさん。
IREENさんは、初参加です。

ちゃんがらさんのお仕事終了予定が深夜だったので、2班に分かれての出発です。
先発隊は、くりりん、むつみやさん、IREENさんの「シャカリキ組」
後発部隊は、オヤジ3兄弟の「ゆるキャラ組」

深夜の移動は、渋滞もなく超スムーズ。
運転手は、2名での交替なので後部座席では爆睡です。

今回は東海北陸道使って、岐阜県側からのアクセスでしたがやっぱりこちらの方が近いですね。

9時過ぎには、山乃湯「もりた」に到着。
ここで、先発隊と無事合流です。

早速、自転車を降ろしてローラー台にセット。

iPhone 061-s

これで、明日のアップ場所はバッチリ確保出来ました。

ここでゆるキャラ組は、明日の朝食を買い忘れたことに気づき高山へ昼食がてら買い出しに行くことに!
チェックインの待ち時間に、むつみやさんとくりりんはソファーで寝てしまったのでコソッとIREENさんのみ便乗してきました(笑)

iPhone 062-s
IMG_3691-s.jpg

まずは、高山ラーメン。

IMG_3706-s.jpg

続いて飛騨牛の串焼き。

IMG_3694-s.jpg

この古い町並みが非常にイイ感じで、レースに来ていることを思わず忘れてしまいそうでしたわ。

IMG_3707-s.jpg

ん?ちゃんがらさんだとあまり違和感がないサイズ(笑)

これ以上遅くなると前日エントリーに間に合わなくなるかも?ってぐらいブラブラして乗鞍へ。

IMG_3714-s.jpg

受付完了。
この時間には、空いてました。

IMG_3726-s.jpg
IMG_3718-s.jpg

ちょっと、ブースは昨年より少なくってさびしい。
鈴鹿に行ってしまったのかな?

IMG_3720-s.jpg

IREENさん、記念Tシャツお買い上げ。

iPhone 066-s

「3.885kg」
例年行わているスコットブースでの軽量コンテスト。

IMG_3738-s.jpg

くりりん、むつみやさんも計量中。

この後、自分も宿へ帰ってかるーく走りに出ましたが、クリートの振り幅調整しながら行ったり来たり。←ココで(笑)

久万高原でミスった変速チェックは出来ましたが、心拍上げておくことは出来ませんでしたわ。

IMG_3742-s.jpg

食事を済ませて、風呂を浴びてやっとのんびり。

IMG_3746-s.jpg

仲良し二人は、ペアルック。

iPhone 067-s

部屋へ訪ねてきてくれたLUPPIさんと、ダベリング。
本当は枕投げでもしたかったけど、さすがにしらふではキツイね(笑)

いつまでも話していたかったけど、翌朝4時起きなので早々と解散して就寝。

雨が降っていたのも全く気づかなかったけど、オヤジの寝言は部屋中に響き渡ったらしい・・。

当日編へ続く
自転車TB:0CM:0

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
