SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

泥を食らわば...

2012/01/23 18:25

昨日は、またLUPPIさんに混ぜてもらって山遊び。

オヤジは、前夜に突貫工事で入れ替えたフロントフォークのシェイクダウンです。

ディスクキャリパーが、ポストマウントになったので単独でのホース交換&ブリーディング作業は、結構時間が掛かってしまいました。

iPhone 078-s
iPhone 079-s
iPhone 084-s

久しぶりで忘れていた作業でしたが、今回はキャリパー側から一気に注入。
その後、レバーを握った状態にベルトで固定して、エアー抜き。
懐かしい作業です。

ついでに、仮に使っていたサドルもお気に入りのアリアンテに交換。
チェーンは、成金趣味で夢屋。
コネクトピンもゴールドです。

iPhone 097-s


今回、大幅に変わったのは、フォークのストロークが80mm→100mmになった事でのアップライトなポジションとキャスター角。
これは、走ってみないと全くどんな反応になるのかオヤジにはわかりません。

不安だったので、集合場所へ早めに到着して、みんなが来る前にバイクのセッティングを兼ねてジープロードの下見に上がってみたのですが、前日の雨でドロドロ。

下りでは、フロントフォークへ泥よけ加工をする間がなかったのでいきなり顔まで泥だらけですわ(笑)。
BB位置が高くなった視界は、ちょっとフューエル乗ってた頃を思い出す。

集合場所に戻るとちょうどLUPPIさんが到着。
メンバーは、ケンタロウ軍曹にまさおさん、ゆーじさんFangdaさん。
あれ?まさっしさんが居ない??

やっぱり、マラソン前に膝痛を悪化させてはダメってことでDSでした。
走った時間を考えれば賢明でしたね。

朝っぱらから、泥だらけの姿を晒しながらインナーに落ちないFDの調整。
これも、そろそろ交換かも?
これ以上、このバイクに注ぎ込みたくないけど・・。

さて、皆さんをお待たせしてしまったので1本目からハードに直登コースでBへ。

脚のあるGIANTの29erコンビ。
楽そうにグイグイ登って行きます。
こちらは、ホルモンパワー全開で追いかけても重い身体に高くて近いハンドルがふらふら。

下りハイスピード区間も、朝一で走った路面グリップの悪さでびびり気味。
フロントフォークが変わっていても、これでは攻められません。

軍曹とFangdaさんにズルズルで楽しいショートカットをご案内。
ホイールベースが長い29erでも、全く問題なさそう。
こんな路面でもグリップが効くのが一番のメリットですね。

そのまま、いつものようにAコースへと思ったのですが、すでに汚れていたのを理由にジープロードへ。
久しぶりに走りましたが、ここの登りは良い練習になります。

ここでも、29erの二人組に走破性を見せつけられあっという間に背中が見えなくなってしまいました。
まぁ、とにかくオヤジの登りが遅すぎるんですけど・・。

茅の中を行け行けドンドンで終点まで。

iPhone 098-s

風も無く日当たり良くって気持ちいい。
既にオヤジの脚がパンパンなのは秘密でしたけど・・。

ここからの下りは、絶好調Fangdaさんが草むらの中へプシューンと消えて行ってしまいました。
オヤジは、ポジ側のエアーが足らないと感じながら、途中でフォークのリバウンド調整を回してウサギさん側へ変更。
うーん、これは周回コースでセッティング出さないと厳しいわ。

下って、お昼休憩。
まさおさんのオデッセイからガスコンロが出て来て、カップ麺タイム。
買っていなかったオヤジの分もちゃんと用意されていてご馳走になりました!m(_ _)m

お湯が沸くまで、各自ステム交換したりショックのエアー調整したりして過ごしていると山鳥ジャージのゴルゴさんが登場。

食事が終わるのを待っていただいて、一緒にAコースへ。

iPhone 110-s

ここでもこの二人が速いのよ。
残りのメンバーは全然休めんし・・。

iPhone 101-s

すでに、障子山ー七折れ経由で走ってきたゴルゴさん。

皆さんお待ちかねAコースの坂アタックです。
今日は、まさおさん、ゆーじさんにクリアしていただくのがテーマ。

カメラを構えるFangdaさんの前で、すでに脚が終了しているおやじは、まだ高すぎるハンドルバーにしがみつき蛇行しながら辛うじてクリア。
なんとか50歳の意地を見せましたよ(笑)

オヤジもiPhoneを構えて後方支援。

[広告] VPS


さすがに脚が有るので、力技でクリア。

[広告] VPS


うーん、斜度が変わる前に構え過ぎかな。
この日、一番頑張っていたゆーじさん。
なんと言っても後ろ姿が男前。

iPhone 106-s

続いて、再チャレンジのゴルゴさん。


[広告] VPS



落ち着いてクリア。
さすが、虎の穴出身。

林のショートカット部分でもFangdaさんの実力発揮。
長い手足と29erとの相性がバッチリでどの場面でもルンルンです。

うーん、こちらは初デートでなかなか手が出せないってのに!(笑)

下ってゴルゴさんとはお別れ。
普段ならここで終了なのですが、泥を食らわばって事で今度は山頂まで。

ゆーじさん、まさおさんも黙々とと登る

iPhone 113-s


墓横の途中からツルツルの路面でほとんどが押し。
重量級オヤジの脚は、押すようには出来てません。
マジで死ぬほどしんどかった!


iPhone 115-s

やりきった達成感で一服。

ここの下りぐらいから、ちょっとバイクと信頼関係が生まれ始めてホッ♪

そして、Cコースをキャンセルして再びAコースへチャレンジ!
ここへのアプローチでまたまた29erコンビの速さにやられ凹む。

激坂でiPhone を構える為にオヤジが先行。
難所をクリアして一息ついた瞬間に足が攣って仁王立ちですわ(笑)

[広告] VPS


ケンタロウ兄さん。
何も言わずに再挑戦へ。

[広告] VPS


キター♪
これで、サラ脚なら楽勝でしょ?!

[広告] VPS


まさおさんがココ走るとちょっと期待してしまう(笑)

[広告] VPS


ちょっと、まさおさんが視界に入っちゃったかな?

そして、Fangdaさんの模範演技。
初走り時と比べると別人です。

[広告] VPS


このスピード!
掛かっているギヤが違います。

ここら先の下りは、ゆーじさんを先頭にまさおさん、軍曹と続いてもらい後ろからプチアドバイス。

ケンタロウ兄さんは、ロングホイールベースの取り回しに少し手こずってましたが、後半はスイッチバックもクリア。
まさおさんは、S字の下りも超スムーズにクリアして完全に下り覚醒!

ドロドロになったけど、怪我なくガッツリ走って終了。
冷えた身体にインスタントコーヒー湧かして、大人のブレイクタイム。
コースコンディションが手強かったので、かなりスキルアップ出来た一日でしたよ。

今週末にショックのセッティングとポジション煮詰めないと・・。
まぁ、オヤジは29er買う前に痩せるのが先ですな(笑)

マラソン終わったら、みんなで八幡浜行きましょう。
お疲れ様でした!

スポンサーサイト
自転車TB:0CM:2
コメント

実りある1日でした!
出来なかったことを出来るようにする。
チャレンジする自分を感じて楽しいです、また宜しくです!!
ケンタロウ #TY5xikgg|2012/01/24(火) 20:51 [ 編集 ]
お疲れでした!
ケンタロウさん>冬場のトレーニングってよりは、単純にみんなで走るMTBが楽しくなってきましたね。
また、ご一緒にお願いします。
ひげおやじ #nOa8hlRY|2012/01/24(火) 21:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soldoutracing.blog5.fc2.com/tb.php/1584-31741f7b

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
