SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

上野サイクル試乗会in八幡浜 続編

2012/01/30 14:10

釣り師&ひげおやじの晴男伝説まだ健在で、1月末とは思えない日差しでポカポカと絶好の試乗会日和です。
八幡浜でもこのコースコンディションは、滅多にないですよね。

iPhone 140-s


試乗から帰ってくれば、続々と集まってくる顔ぶれにnoriさん達WESTERNご一行様が到着。←来週のマラソンは?
見れば、ルーフにT中さんのNinerが載っている!
実は、ここ数日アルミ29erでNiner組むのも有りかな?ってネットで色々チェックしていたんですよね。

挨拶交わして、当然試乗車のお話になるのですが、ベテランメンバーにあまり細かい話をしてしまうといらん先入観を与えてしまうし何より釈迦に説法ですわな(笑)

iPhone 135-s


でも、結構マジペースで走るのでこのおしゃべりタイムがいい休憩になりそして走り終わった各自の感想を比べるのがめちゃ楽しい。

さて、感触が身体に残っている内に一気に残りのインプレ。

続いてT中さんのお言葉に甘えてNinerの試乗をさせていただきました。

iPhone 134-s



フレームサイズL。

「29erは、大きめのフレームに乗るんですよ。」

って言われても、一目でこれはどうかな?ってデカさです。
ところが、サドル高を合わせてサドルをズコンと前に出していただいて跨がってみると

「いけそうな気がするぅ~。」

今度は、お供に自分のエリートに乗ったくりりん。
MTBには、数ヶ月乗っていないくりりんとは言え元エリートライダーさんに自分のバイクのチェックと同時にNinerでの走りをチェックして貰えるとは走り終えた感想聞くのが楽しみです。

Ninerは、クランク長175cm。
ホイールは、15mmスルーアクスルのクロスマックス29er。
タイヤは、細かいチェックしてませんが見るからに重たそうな下り仕様です。
残念だったのは、シフターが自分のバイクと同じなのですが、トップノーマルで逆なんですよ。
全く違うシステムなら、考えながら丁寧にシフトするのですが同じレバーだと感覚で変えるから間違えまくり。(笑)

まずは、アプローチ部分。
先に、スタンプジャンパーに乗っているので29erの特性は解っていますが、多分足回り特にタイヤの違いで漕ぎが重め。
あわてて、ギヤを軽くしようとしてお約束のシフトアップ(笑)

慣れてきた頃には、フレームサイズのチェックやフロントトリプルのギヤ比チェックしながら走っているにもかかわらず

「今のはかなり追い込んだペース?」

ってくりりんが聞いてくるのですから恐るべし29er。
まぁ、全く乗っていない上に慣れないリジットバイクのくりりんでしたが、付いてくるにはかなり神経を使わされるそうです。

買うならMサイズで軽量パーツ&ホイールを選んで組めば十分勝負出来るなんて話をしながら念願のNinerでの試走終了。
T中さん、ポジションまで大幅変更していただいて本当にありがとうございました。m(_ _)m

これで、残すは1番人気のJEKYLLのみ。
まだ受付リストに数人待ちって状態でしたので、その間に今度はくりりん、鮫さんの伴走でコースイン。

iPhone 141-s

先頭にEPICのくりりん、エリートの鮫さん、ブレインオヤジの順でコースイン。
こうなったら、どのバイクも試乗車状態!
考えたら、こっちはブレイン昔乗ってたから自分のバイクとほぼ同じ感覚で走れますが、鮫さんのリジットって??
うーん、遅い!(笑)
鮫さんの背中越しに気持ちよさそうにドンドン離れていくくりりんを見ながら、明らかに失速している南予鮫に突っ込みそうになる事数回。
自分のバイクが遅いのって、見ていて複雑な気分です。

旧車リジットから徐々に試走を重ねて、大分感覚を取り戻したくりりんは、最終兵器で水を得た魚のように視界から消えてしまったのですが、後で聞けば全然余裕のペースだったらしい・・・。

iPhone 136-s

珍しく?走り込んでいる鮫さんは、ここでたっぷり補給中。

試乗車待ちで話し込んでいると、いしいRさんがやってきました!
来週のマラソン前なので、のんびり娘さん達とMTBを楽しんでましたよ。
後で聞くと、ゴジラ後の林でバイクが上から降ってきたらしいのですが・・。

足大丈夫でしょうか?


JEKYLLの待ち順は、くりりん、釣り師さん、ひげおやじ。
体重差に体格差もRyo君がしっかり対処してくれます。

とにかく、朝からこのバイクの話ばっかり。

試乗を終えたくりりん、「面白い!」
釣り師さん、「もう一周行きたい!」

お楽しみは最後にとっておくってことですよね。
レバー1つで90mm~150mmまで可変するストローク。
イメージは、前日チェックしたプロモーションビデオです。(笑)

ワクワクしながらコースへ。
お供はJEKYLL経験者の鮫さんにお願いしたのですが、おやじは初めて味わう感覚にMTBの楽しみ方を改めて考えさせられましたね。
このバイクの細かな話は、要らないでしょう!
オヤジの下手なインプレより、体感しないと伝わらないと思いますので・・。

自分の後に試走していた大からすさんは、なんと本日二度目のJEKYLLライドでした。
さすが、キャノンデールフリーク!

最後になりましたが、楽しい試乗会に参加させていただいて本当にありがとうございました。
おかげで、しばらく自分のバイクに乗るのが嫌になりましたわ。(笑)

iPhone 144-s

本日のネタ画像。
こんなサイズはじめてみましたよ。


楽しい時間もあっという間。
後ろ髪を引かれながら、シャワーを浴びてコンサート会場へ向かいます。

おっとその前に・・。

iPhone 145-s

ロンドンのチャンポンをうっきさんにご馳走になりしっかりと補給。


さぁ、愛媛マラソンに参加される皆さんがんばって下さい。
楽しい打ち上げに、グルメライドが待ってますよ~!



スポンサーサイト
自転車TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soldoutracing.blog5.fc2.com/tb.php/1586-edda6b19

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
