SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR


--/--/-- --:--

スポンサー広告

SDAin王滝 初参戦 当日編

2012/09/23 06:33

午前3時に合わせたiPhoneの目覚ましが鳴る前にゴソゴソ動く人の気配で目覚める。
見れば、昨夜早々と寝ていたむつみやさんが真っ暗な隣の部屋で朝食を詰め込んでいた。

さすがにもう横になる時間は無いので部屋の明かりを点けてちょっと早めに全員起床!
すぐに、昨日の夜に準備していただいた朝食をいただく。

IMG_4702-s.jpg

出発準備は昨夜完璧に済ませていたので、忘れないうちにタイヤの空気圧をチェック!

ここでオヤジは大失敗。
いつもは、バルブに差したまま目盛りを読んでいたのを、暗いからと一度抜いて部屋の明かりでチェック!
抜いたときに、目盛りがコンマ3~4ぐらい下がってしまう事に気づいたのは、走り終えて宿に帰ってきてから・・。(笑)

スタートゲート前にバイクをならべていいのは、今年から4時を厳守。
常連のくりりんとむつみやさんは早々と宿を後に出て行きましたが、初めて参加のオヤジ達は、脚相応の適当なポジションに並べればOKってノリで着替えやトイレをしっかり済ませてちゃんがらさんとボチボチ出発。

残りのメンバーうっきさん、釣り師さん、Fangdaさん、まさおさんはさらにのんびり(笑)。

まだ、当然真っ暗なのでライト装着です。

会場が近づいてくると、関西圏や九州ナンバーの車が次々とやって来ます。

参加する前には、練習していないので走りきれるかどうか不安な気持ちがかなりありましたが、この頃にはイベントのスケールにとにかく早く走りたくてって気持ちで一杯でした。

iPhone 029-s

くりりん、むつみやさんは、スタートゲート近くでその少し後ろに南予鮫。
ひげおやじとちゃんがらさん、Fangdaさん、まさおさんは仲良く横一列。
そして、釣り師さんとうっきさんが数列後ろからって並びです。


自転車を並べてスタートまでは鮫号で全員待機。
ベースキャンプがあるってのは、非常に助かります。

オヤジはエネルギー切れが怖くて、もう入らないってお腹へバナナやジェルを無理矢理詰め込んで胸がつかえて気分が悪い!
むつみやさんは、何度目?ってぐらいトイレに並ぶし、釣り師さんは座っても出ないって悩んでるしで経験者組もスタート前には少しナーバスになってましたね。

iPhone 023-s

スタート間近でもトイレ行列はまだこんな感じ。

iPhone 021-s

スリムになったちゃんがらさん。
ハイドレーションバッグとポケット満載の補給食。
オヤジも、見習って入るだけ詰め込んでます。

iPhone 022-s

ウリボウズ隊の切り込み隊長Fangdaさんとまさおさん。

次回は、他のウリボウズ隊も全員参加するのでしょう?(笑)

iPhone 025-s

颯爽とスタートへ向かう面々。
Gメン75みたい←古い?

P9160159-s.jpg

この後、あらためて全員揃った集合写真も大会関係者さんに撮ってもらう。
超ラッキー!

スタート前、トドメにハニースティンガーのエナジーバー!

iPhone 031-s

美味しいのですが、さすがのオヤジも半分残して背中のポケットに・・。

オヤジの位置から先頭まではこんな感じ。

iPhone 032-s

そして後方は・・。

iPhone 033-s

最後尾は見えませーん。

120kmに参加する選手の紹介があり、安全祈願の祈祷も済ませればいよいよスタート。
クリートに片足はめて、スタートのホーンを待ちます。

GOPR0115 04-s

周りはこんな感じ。(鮫号のGOPRO画像)

ん?待ちます。

あれ?鳴らないままだらっとスタート!

あわてて、GARMINのスタートボタンを押して前の選手に付いていく。

いよいよオヤジの初王滝ツアーの開始です。

最初の5kmはアスファルトの登り。

GOPR0115 13-s

GOPRO画像で鮫さんの周りはまだ余裕が有る感じですが、おやじ達の周りはぎっしりと詰まった感じでそのまま集団での移動。

軽快に走るFangdaさんは、斜度がきつくなったところからスルスルっと前へ消えていきました。

この頃になると後ろから抜いていく人が増えてきますが、これがダートに入った途端いきなりスローダウン。

文字通り2列渋滞。

GOPR0115 50-s

すでにへばり気味の鮫さんに追いついて声かけるとまだ口は回っていました。(笑)

少し走りやすくなったところから鮫さんと別れてペースアップ。

よろよろと危なげに走る選手の横をライン変えて抜きながら、周りのペースに遅れることなく走っていきます。

経験者組からのアドバイスで

「とにかく、前半押さえてないと絶対に後半売り切れて後悔しますよ。ここで売り切れたら帰れませんから!」

この言葉をしっかり噛み締めていたオヤジは、心拍を160までしか上げないと決めていたので軽めのギヤを選びながら淡々と走りました。

iPhone 034-s

開けた途端目に飛び込んできたので、思わず撮ってしまったこの一枚。

数十キロ走ってやっと下りに入った途端、とりあえず見えている人達を抜きまくる。
この辺りを走っている人達はダート慣れしていない人も多く、無理しなくても声をかければラインを譲ってくれます。

間もなく下り終わろうって時に、右手に見覚えのあるリュックが・・。
Fangdaさんが痛恨のパンク修理中でした。
王滝SDAやってますねぇ-。

マップとGARMINの標高を照らし合わせて間もなくチェックポイントかなぁと思っていたら、前方にむつみやさんが!
明らかに軽すぎるギヤでクルクル回していますが、当然進んでないのですぐ追いつき声をかけると、

「もう、両足が攣っていてダメ!」

腹具合が悪かったので補給が上手く出来てなかったようです。

そして、3時間3分で第一チェックポイント通過。
ハイドレーションの水もたっぷりあるし、40分間隔の目安で摂取していた補給も上手くいってるし、心拍アベ151とここまでのペース配分はバッチリです。

そのまま止まらずに通過しようかと思ったのですが、

iPhone 035-s

みんなが止まっていたのでやっぱりストップ。

しばらくして、むつみやさんがやって来たのでおにぎり食べながらここから先の情報を仕入れる。

「とにかくゴール前に来る登りが13%のガレ場で脚残してないとダメなんよ。」
「了解!」

足が攣って速く走れないので先に出るってむつみやさんをお見送りしてると次々とみんなが到着。

iPhone 036-s

パンク修理して全員ぶち抜いてきたFangdaさん。

iPhone 037-s

笑顔で大会を楽しんでいるまさおさん。

iPhone 038-s

パンクしたーって聞き慣れた(笑)いつもの台詞現れた釣り師さん。

この後、真っ赤な顔で腰を押さえた南予鮫とちゃんがらさんも無事到着。

あっ、オヤジがここに何分止まっていたのかは、気にしないで下さい!
この頃にはボトルの給水するにも行列が・・。

うっきさん以外のメンバーが全員揃ってしばしダベリング。

補給中のちゃんがらさんを残してそろそろと出発。

Fangdaさん、釣り師さんが先行したまま第二チェックポイントへ向けて2人で消えていき、残ったメンバー3人パックで完全ツアーモード。

P9160173-s.jpg


どんどん下りのスキルがアップしていくまさおさん。
登りの調子もバッチリです。

P9160179-s.jpg

登りは、全くダメなのに下りになったら水を得た魚のようにかっとんで行く南予鮫。

P9160182-s.jpg


そして、大会の雰囲気を満喫しているひげおやじ。

P9160185-s.jpg
P9160187-s.jpg
P9160193-s.jpg

追い込んで走っていたみんなゴメン、楽しくって仕方がないわ!

水分補給は、天然湧き水が冷たくてお勧め。

iPhone 039-s

王滝名物?スペシャライズドの動くタイムリミット、エディさんとのおしゃべりも楽しんでたら来期発売のカーボンホイールの営業をしっかりされてしまいましたが・・。(笑)
欲しい。

第二チェックポイントも無事通過。
ここでおやじは、トイレに駆け込み軽量化。

やっぱり、このゆったりペースに補給が多すぎたみたい。

ここから、これまた名物の無限坂。
たしかに同じ所を何度も走っているような錯覚が起こりそうに何度も繰り返す登り。

ずぅーと先までヘルメットが見えてるし・・。

この頃になるとちょっと集中力が切れてきて、鮫さんの下りも雑になってきた。
オヤジもフロントタイヤがキョロキョロするし、遅れていたまさおさんは遂に転倒してしまったらしい。
インナー破れてプチ流血。
これも王滝SDA

いよいよ、最終関門。
タイムリミット20分ほど前に3人揃って無事通過。

ここからゴールまでも仲良く走るつもりでスタートしたけど、後ろから抜いていく他所の選手にちょっと反応したら2人と離れてしまったので、そもまま落とさずに周りの選手とレースモード。

ここまで、脚をたっぷり温存していたオヤジはメチャ元気。

ラストの峠二つを難なくこなし、ドカーンと下ってそのままフラットダートを飛ばす。

明らかに走り慣れている2人組の後ろに追いつきそのまま3人パックでゴールまで。

何故か?お先にどうぞって感じで譲っていただき単独でゴール。
ゴール写真用のポーズもしっかりと決めさせていただきました!

ゴール地点には、他のチームの集団が大勢たまってましたが、うちのメンバーはどこにも居ない?

さて、自分も帰ろうか後ろを待とうかとバイクを置いてウロウロ。
日陰が無いし、座るところもないし、仕方なく背中からバームクーヘン出してパクリ。

まだ食ってるわ。(笑)

結局、一緒に帰ろうと待っていると鮫さんがゴール。
この人も補給が今頃効いてきて最後の方が元気ちゃうの?

続いてまさおさんゴール。

iPhone 045-s

ガッチリと握手交わしてお疲れ様~。

ここから宿までは、反省会。
聞けば、オヤジが先に行った後、まさおさんも二つ目の峠でアタックしたらしい。

それを下りで追いかけて、そのままゴールまで22人も抜いてきた鮫も大興奮。

って事で我々のレースは第三チェックポイントからでした(笑)。

宿に帰ってから他のメンバーともおしゃべりは尽きず。

うっきさんは、右腕に男傷つけてるし、ちゃんがらさんは第三チェックポイントで3分足らずの足きり。

くりりんは、リジットでの下りが開眼したらしい。
むつみやさんは、出し切った感でぐったり。
Fangdaさんは、下りで抜きまくって誰とも絡むことなくゴール!

帰りに、ちょっとやらかしてしまったオヤジですが、大変楽しい遠征となりました。

皆さん、来年も是非行きましょうねぇ。

今度は、王滝の洗礼を受けたいと覚悟していきますので(笑)


長々と失礼しました!
自転車TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soldoutracing.blog5.fc2.com/tb.php/1609-89590ae4

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
