SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR


--/--/-- --:--

スポンサー広告

久万高原ヒルクライム 2013

2013/07/30 07:26

久しぶりに大会に参加したので、記録する意味でサクっと更新。
レインボーカップ以来の記事です。

「久万高原ヒルクライム 2013」

この大会は、第三回目の開催。
昨年、エントリーしていたにもかかわらず海水浴場で鼻の下を伸ばしていてみんなから大バッシングを受けてしまったあの大会です。

昨年より距離が伸びていたのですが、参加していなかったのでこの距離は初体験。
しかも、三月に痛めた手首がまだ痛くてダンシングがまともに出来ず、梅雨明け後は、セールで休みも取れず大会へ向けての乗り込みの量は間違いなく過去最低。

なんと言っても、元々大好きなミッドナイトに行くつもり満々でしたから・・。

さて、三週間も続いた好天が大会当日、まさかの大荒れ!
雨の方が暑くなくて楽やなんて書いちゃったからあっさりと止めるにやめられず・・。

バイクは、バッチリ出走準備を整えていたヒルクライム仕様のVXRS+ZIPP303を使うのをあっさりと諦め、先日練習で走って調子の良かったローラー車5900にシャマル+10Sチタンスプロケット 12-25を組んで2台積み込んで出発です。

fc2blog_20130730071450841.jpg

コンビニで朝飯買って食べながら、三坂道路を美川スキー場へ。

fc2blog_2013073007140078c.jpg

おーここからスタートなんや。
先日、試走に来た時に教えてもらったのよりずっと下なんですけど・・。

fc2blog_20130730071305d86.jpg

駐車場で顔見知りのみんなと挨拶しながら、出てくる言葉は

「走るんですか?」
「やるんですかね?」

これで、現地がどんな状態だったかご想像ください。

それでも受付&車検済ませて、着替えた時にはもう走って帰ると決めていたのでローラー使ってちょっとだけアップ。
同じくMTBカテに参加の栗とだべりながらスタート地点への下山へ向かう前に突然むつみやさんが登場。
いつものように超早出での到着だったらしく上の方の駐車場でアップしていたようです。


fc2blog_201307300713268d9.jpg

開会式

出走の遅いカテゴリーから整列してスタート地点まで降りていくのですが、これが長い!
「あーぁ、これからここ登るんよねぇー?」
って、感じですわ。

雨だったので、携帯持って走りませんでしたからここから先の画像は無しです。
いよいよ、カテゴリー男子E50歳以上のスタートです。

心拍計の数値は、70台~80台を行ったり来たり。
スタートラインで90台だったと思いますが、何も慌てることなくスムーズにクリートキャッチしてペースを整える。
スゥーっと心拍160台まで上げて、すぐ15秒前にスタートしたグループに混ざってゴールを目指しますが、すぐに後ろの組みからどんどん速い人たちが抜いていきます。
ヒルクライムは、マイペースで走らないとオールアウトしてしまったらそこで終わりですからね。
心拍も170台後半から、時折現れる顔見知りをパスするときに180台へ入ってしまいましたが、とにかくひたすらペダルを回すだけ。

アドレナリンが出まくってたので、痛いはずのダンシングも後半は要所要所で使えてました。
残り2Kmぐらいからゴールまで視界が悪くなってきましたが、ずっとタレずに心拍がキープできていたので上出来です。

記録 1:09:35
カテ順位 16位

平均心拍 176bpm
最大心拍 189bpm

平均ケイデンス 69rpm



いろいろと考えることが多い結果と走りでしたが、この練習量でこのタイムは体幹トレーニング効果が絶大だったことは、間違いありません。

fc2blog_20130730071502ccf.jpg

fc2blog_20130730071517bed.jpg

大会運営されたスタッフの方々、参加された選手の皆様、応援していただいた方々ありがとうございました。
自転車TB:0CM:2
コメント
お疲れ様でした!
悪天候の中の完走をお疲れ様でした。
体幹トレの効果が出た様子でよかったですね。ひげおやじさんの逆三角形ボディ凄いです。
僕も嬉しいです。(^^)
モト #uv1J38xk|2013/07/30(火) 09:41 [ 編集 ]
ありがとうございます。
モトさん>お疲れ様でした!
あの日は、もしかしたら走った私よりもモトさんの方がキツかったかもしれませんね。
ヒルクライムで結果を求める為には練習+軽量化が当然が大切ですけど、体幹部の強化は乗車フォームの基本ですよね。

次は、ガツンと走ってゴール地点で握手しましょう!
ひげおやじ #nOa8hlRY|2013/07/30(火) 09:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soldoutracing.blog5.fc2.com/tb.php/1621-8a433dfa

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
