SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

小田川シクロクロスinうちこ

2013/12/31 09:26

大変遅くなってしまいましたが、大会レポート。

22日日曜日 愛媛で初めて行われたシクロクロスの大会に参加してきました!
今回は、MTBでの参加もOKって事でEPIC 29erで走る事にして迷わず初級クラスへエントリー。

冬場がシーズンのシクロクロス。
興味はあっても、なかなかこの時期にレースモードのトレーニングは出来ません。

とにかく地元のイベント、みんなが揃うお祭りですから楽しく走る事にして気楽に全く自転車の練習はしないで当日を迎えてしまいました(笑)
でも、調子の悪かったフロントフォークもサクッと修理が完了してきたし、タイヤも一応トレイル用ですがブロックが低いのをチョイス。

珍しく、レガシィで高速使って会場へ向かう途中、朝一に試走したメンバーからの情報では、前日の雨で河原にコーステープで設置されたコースは田んぼ状になっているとの事。

迷わず、ジャージを古いチームジャージに着替えて受付済ませてまずはキッズレースの応援しながら、みんなとワイワイガヤガヤ。

今回は、時間差での受付なので、のんびりと社長出勤でした。

さて、キッズレースの途中からの観戦でしたが見ているとショートコースでも結構ドロドロになって帰って来ます。
泥は、そんなに嫌いじゃないんですけど濡れると寒いですからね。

その後、いよいよ女子クラスのレース。
チームメイトの香織ママと筋トレクラブのメンバーから猫さんとまみーさんがエントリーしています。
まみーさんは、なんと初MTBで初ダート。

DSC03452-s.jpg
華やかな女子クラスでしたが、スタートするとかなりガチのレースモード。

DSC03533-s.jpg
本部前の石段を重い自転車担いで駆け上がってきます。

DSC03613-s.jpg
奥のコースが長くて、田んぼ状のヌタヌタ。
漕ぎがメッチャ重い!
DSC03491-s.jpg
クラス4位の香織ママ。
シケインでは筋トレ効果抜群です。
DSC03506-s.jpg
パワーライダーの猫さんも6位。
しっかり追い上げてレースしてましたね。

しかし、そこまで持ち上げなくても・・(笑)

レディースの応援を終えて、ここでインナーをウインター用の厚手に交換決定。
車までが遠いので、ちょっと慌てましたが無事に試走に間に合いました。

仕方なく他のみんなとはぐれての試走になったのですが、実はこれが結果的に良かったのです。
おしゃべりオヤジは、絶対にみんなと走るとダラダラと流して終了となってしまうのですが、単独で遅れ気味だったのでペースをかなり上げての試走。

先行する選手を追いかけながら、レースペースでのバイクの感触や漕ぎの重さ。
河原のタイヤの取られ方等、レースに向けて情報収集はバッチリでした!

担ぎの部分やシケインと呼ばれる障害物の飛び越えも初めての経験でしたが、これは鍛えた体幹と朝一に門田選手にいただいたアドバイスでなんとかいけそうです。

試走をさらに半周して、バタバタ招集前に慌ててトイレへ。
遠すぎるわ。

そして、ゼッケン順にコールを待っている間に、今度は渇いたのどを潤したくてもボトル持っていないので諦めかけていたら、偶然後ろにいたLUPPIのKAMIZURUさんが持っていたので分けてもらえたのでラッキーでした!

カテゴリー3には、自分の他に隊長、うっきさん、ちゃんがらさんも出走です。
釣り師さんは、仕事が入ってしまったのでDS。

見渡せば他のチームからも大勢知り合いがエントリーしていて楽しそう。

初級クラスは、30分のレース。
女子の周回数から計算すると4周回での勝負となるのがみえていたので、とにかく抜き所の少ないこのコースでは先行する事に決めてスタートを待ちます。
練習してないので、心拍数が良い感じに上がってましたね。(笑)

周りにはびっしりと40名以上の選手。
久しぶりのレースでワクワク♪

DSC03733-s.jpg
いよいよスタート。
DSC03737-s.jpg

もう、遅れてるがな
実は、ギヤが軽すぎたんですわ(笑)

橋をくぐってコースが細くなる前にギヤをかけ直して、数名をパス。
テニスコートへ向かうところで、4番手。
その後のぬかるみ部分で2番手。

タイトな直角コーナーで先行する選手が、膨らんだのですかさずインを刺して先頭へ。

あれれ?オヤジこのまま行っちゃうよ-。

スタート地点へ向かう折返しは、EPICの得意な部分。
後ろが離れていくのがわかります。

河原も全く問題なくクリアして、階段担ぎへなんとトップで帰ってこれました。
DSC03748-s.jpg
DSC03750-s.jpg

筋トレ効果バッチリ!
今のオヤジはモノを担がせたら、速いですよ-(笑)

ペース上げ過ぎなのか?と思っていたけど、ひろとさん夫婦に応援してもらってまだ応える口が回っていたので大丈夫だと自分を診断。
こうなりゃ、行くとこまで行くだけやーって更にペースを上げようと田んぼの中を頑張っていたら、シクロバイクの若者が続けて2人かるーく抜いて行きます。

えっ?シクロバイクってぬかるみ速いの??
あまりのスピード差にこの時には、もう負けを意識してましたね(笑)

それでも二段の階段を一気に乗り越え、前を追います。
漕ぎの重い芝生?部分で1人ダブサスのMTBが追いついてきてそのままパスしていきます。

うーん、このペースで抜かれるって事は、相手の方が間違いなく速いな・・。
ここで4番手。

DSC03800-s.jpg


そのままの順位で、どんどん離れていく若者2人をすぐ目の前にいるMTBの人と一緒に追いかけながらいよいよ残り1周。

DSC03871-s.jpg

自分の後ろは、お友達のochiさん。
2分近く離れていたのでとにかく前の選手を逃がさないように集中して頑張っていたのですが、周回遅れの選手が現れ始め乗車できない部分で間に2人挟んでしまいました。

この時の判断は、xcレースやっていて良かったと思いましたね。
即、降りて自転車押して走りながら、先行する選手の後ろにビタ付けしたのですが、ここで心拍が上がりすぎてしまいオヤジの追い上げは終了。

チラチラと振り返りながら、踏み直すタイミングを見ている前の選手にプレッシャーをかけつつも、追い抜く脚は残っていませんでしたよ。
練習していないのが、バレバレ。

タイム差は、0.57秒差。
ゴール後、相手の選手は倒れ込んでいます。

今回、オヤジの追い込みは、甘かったですね。
腹へったぁってのが、最初の感想でしたから(笑)

DSC03926-s_20131231103255822.jpg
NEWバイクで颯爽と走る隊長!

DSC03844-s_20131231103257060.jpg
筋トレ効果か、バイクが軽いのか笑顔です!

DSC03771-s.jpg
そして、スタッフと選手を兼ねて大忙しのちゃんがらさん。
隊長とのデッドヒート見たかったのですが、やっぱり筋トレ不足がみえてます(笑)

DSC03782-s.jpg

マイペースのうっきさん。
楽しんでますね。


中級クラスには、この2人。


DSC04062-s.jpg
先頭で帰って来た鮫さん。
痛恨のパンクで、ピットイン!
急遽オヤジのEPICで怒濤の追い上げ中です。

DSC04050-s.jpg

香織ママに『こらぁーシャカシャカ走れ-!』とハッパをかけられている大の字さん(笑)


DSC04100-s.jpg
DSC04118-s.jpg

うーん、この体幹の違い。
鮫さん、筋トレ来てね!!


あー楽しかったですねー。
みんなで応援しながら走れるってのが、やっぱり一番面白いです。

寒くてどろんこになりましたが、参加されたみんなも同じ感想だと思います。

最後になりましたが、今回使用した画像は全てluppiの秀一さんにいただいたものです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

来年は、シクロ用の細めのタイヤが欲しいかな?

















スポンサーサイト
自転車TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soldoutracing.blog5.fc2.com/tb.php/1624-5b74b869

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
