SOLD OUT ! 売り切れ御免

青い国のアルペンスキー仲間がオフトレーニングにと始めた自転車。 根っから競い合うことの大好きなメンバーがトレーニングだけで満足するわけもなく・・・。 レースに出れば脚はいつも売り切れ御免!

プロフィール

ひげおやじ

  • Author:ひげおやじ
  • カッキーン!
    ぴくぴく(T_T)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

いらっしゃいませ

まいどあり!

マイ・オークションをごらんください

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR


--/--/-- --:--

スポンサー広告

MARESカスタマイズ

2017/01/04 08:27

次回メンテナンスする時の備忘録として、超久しぶりにブログアップ
携帯からログイン出来なくなってて、アプリ再インストール(笑)
やっぱりちゃんと書きたい事は、流れてしまうFBではダメなのでこれからちょこちょこ書くかも?
タイトル通りレースの合間に、愛機FOCUS MARESのカスタムを計画。
正月休みに着手出来るように、年末までにあっちこっちからせっせとかき集めたパーツ類と工具。
実は完成車で買った自転車は、このシクロバイクが初めて。
当然、自分で選んで組んでないので、気に入らない部分も数々…
2016-12-17_18-01-43_166.jpeg
先ずはこれ!
届いた時には、何やコレ⁈って驚きましたわ
1年間我慢したこのイージージョイントシステムって名のディスクブレーキホースに使われている塊。
ブレーキタッチは問題ないので、なかなかきっかけがないとインナーフレームのホース引っこ抜いてのブリーディングは腰が重い。

この作業の為に、秀逸なホースカットの工具の準備
もうコレなしでは、やりたくない。
続いて、クランク。
先日の小田川でアウター46T重いしインナー36T軽いしって事で、迷わずシングル化。
チェーンラインを考えて、シングル専用クランクを物色。
スラムとローターで迷ったがいずれQ-Ring試してみたいのでROTOR 3D+に決定して、とりあえずチェーンリングはno-Qの40Tをゲット。
MARESのBBは、PF30タイプ
現在は、SRAM PF30アダプターを使ってBSAへ変換させてシマノBBを使用中。


このアダプターを抜く手段をネットで検索するとなかなか面倒そう。
そこでこのスペシャル工具を手に入れておいたのです。

残念ながら、単独での作業だったのでこの工具の威力を途中で撮影出来なかったのが残念…。
まぁ、こんなの自分で買う人そんなに居ないでしょうけど(笑)

外したシマノアルテグラBBとPF30アダプター

ポッカリ内径46mm
新たに使うのは、ほとんどカラーで選んだセラミックベアリングBB

高いけど、カスタムならやっぱりこの色

ドライブ側からは、スペシャル工具を再度使ってしっかりと圧入。
ノンドライブ側は、この専用工具を使って右側のBBへねじ込むだけだけど、これがメチャ硬い⁉︎
圧入した事を考えれば当たり前なんだけど…


気合いで隙間なく回し切って、トルクレンチしっかりと当てて規定値まで締め込む
ここまでくれば、あとは楽勝。
先にノンドライブ側をスペーサー入れて差し込み右側クランクから同じスペーサー挟んでボルトで締めて引き込み完了!
5アームにナローワイドのシングルチェーンリング40Tを装着して出来上がり♪
2017-01-03_22-26-53_798.jpeg
ベアリングが馴染んでないので、回転は悪いけど、このままだったら、ノンドライブ側のスペーサー1枚外した方がイイかも?
続いてハンドルバー。
FIZIKのアルミからロードで愛用のDEDAへ。

20mm拡幅してカーボン化
ステム長90mm→100mm


プチ軽量化
組み付けて、ブラケット位置決めておこうとヘッドの当たりを出していたら、プレッシャーアンカーの不具合で正月休みにポジション出すのを断念。
ココまで。
作業中断中です。
次の工程は、インナーホースを引き抜いて、ジョイント無しのホースでのブリーディング。
リヤシフトワイヤーもシマノ新製品のオプティスリックを早速に試してみる予定。
ポジションは、現行がそんなに悪くなかったので、プレッシャープラグ届いてブラケット位置がシックリきたら、すぐに出せるかな?
とにかく決戦ホイールと合わせて早く乗ってみたい仕様です。


プレッシャーアンカーが届いたので、放課後待って早速に装着。
選んだのは、先日七福神参りで藤田さんがF8に使っていたKCNC
実物見ていたので、迷わずコレに決めました!
シクロクロスにはちょっとお掃除大変だけど…


すごい深い所で逆ネジを締めるのでこのレンチではトルク不足。
とりあえずキャップ装着して、パチリ

どんどん赤みの強いバイクに仕上がって行く!

こちらはダメダメだったディズナ製と思われるアンカー。
amazonで、グリップ付きのパークツール4mmアーレンキーをポチっておいたけど欠品で入荷待ち
自転車TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soldoutracing.blog5.fc2.com/tb.php/1626-2cf06f53

ブログ内検索

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SOLD OUT ! 売り切れ御免 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
